性格診断でDM反応率12倍に 理性、感性とデザイン変え
共同通信 / 2024年12月12日 17時7分
開封されず捨てられがちな企業からのダイレクトメール(DM)に、顧客の性格に合わせたデザインの表紙を取り入れたところ、反応率が12倍に上がった―。性別と生年月日からの性格診断を導入した実証実験で、こんな結果が得られた。
広告コンサルティングのTMC(東京都)とロジックブレイン(福岡市)は、顧客の個性を「理性タイプ」「比較タイプ」「感性タイプ」の三つに分類。これまで同じデザインだったDMの表紙を3種類作った。「理性」は手書き風の書体、「比較」は特別な体験をイメージした写真、「感性」は水平線と青空の写真を使った。
10月に実証実験をし、クレジットカード大手のクレディセゾンが、カード会員にウェブメディアへの登録を促す3種類のDMを送付した。受け取った人がウェブメディアを閲覧する割合が、従来の0.5%から6.4%と大幅に増加した。
クレディセゾンプレミアムビジネス開発部の岸田大輔部長は「非常に高い数字で驚いた。富裕層ターゲットビジネスでも活用できそうだ」と手応えを語る。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【16タイプ性格診断】ポップなデザインのキーリングが登場! カバンにつければ会話のネタにも!
マイナビニュース / 2024年11月22日 10時37分
-
性格がBMIに影響!? 性格タイプ別でみる健康と食行動の驚きの関係
PR TIMES / 2024年11月20日 13時15分
-
性格がBMIに影響!? 性格タイプ別でみる健康と食行動の驚きの関係
PR TIMES / 2024年11月20日 13時15分
-
SNSで若者に大人気の「16タイプ性格診断」。自分のタイプをアピールできるキーリングがカプセルトイで登場! カバンにつければ友達との会話のネタにもなるかも。
PR TIMES / 2024年11月20日 12時45分
-
Attention Economy:Ogury、国内業界平均の2.5倍以上のアテンションを獲得
PR TIMES / 2024年11月19日 10時45分
ランキング
-
1「インバウン丼」食べない人にも批判された深い訳 テーマパーク化するニッポンに、どう向き合うか
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 8時40分
-
2職場で“結婚ラッシュ”が起きた複雑な事情「“先輩”を差し置いて『お先に!』なんて言えず…」
日刊SPA! / 2024年12月12日 15時51分
-
3縮まない・伸びない「ニット」おうち洗いの"正解" 意外とやっている「NG行為」で寿命を縮める例も
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 8時50分
-
4スバルの高性能セダン、『WRX S4』が一部改良…ホイールやシートの色を変更、ボディには新色
レスポンス / 2024年12月12日 12時0分
-
5カレーライス物価「370円」超えに庶民は悲鳴…値上げラッシュ再燃でエンゲル係数“爆騰”迫る
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月12日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください