日航機、冷静な行動で全員脱出 致命的損傷なく、運輸安全委報告
共同通信 / 2024年12月25日 16時21分
海上保安庁機との衝突事故で炎上した日航機からは、379人全員が短時間で脱出した。運輸安全委員会の経過報告によると、日航機は海保機に乗り上げ、胴体下部をこすりながらも通過する形となり「致命的」な損傷を避けられた。客室乗務員や乗客が冷静に行動したことも要因だとしている。
海保機と衝突した際、日航機は両翼のエンジンなどを損傷。主脚が折れなかったため横転せずに走行し、滑走路を外れて草地で停止した。だが、火災が発生し、右のエンジンは止まらないままだった。
機内の煙と刺激臭が濃くなる中、乗務員は乗客を落ち着かせ、火災が及んでいない最前方の両側のドアから脱出できると判断。スライドでの避難を始め、他のドアを乗客が開けないよう、離れずに注意を払った。
その後、状況が切迫してきたため、乗務員が自らの判断で最後尾の左側ドアも開け、機体の停止から約10分で脱出を完了させた。乗客も冷静さを保ち、周囲に追随して脱出しようとせず、自席にとどまって指示を待つ人もいた。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
海保機長、副機長とも誤認=進入気付いた管制官も―羽田衝突事故で中間報告・運輸安全委
時事通信 / 2024年12月25日 17時1分
-
羽田空港衝突事故、運輸安全委員会による経過報告書の要旨
読売新聞 / 2024年12月25日 15時50分
-
日航機と衝突の海保機、機長らの復唱確認が不完全なまま誤って滑走路進入…操縦室内の音声記録で判明
読売新聞 / 2024年12月25日 10時0分
-
羽田衝突事故は「3つの要因」衝突15秒前、異変察知も回避できず 安全委が経過報告公表
産経ニュース / 2024年12月25日 10時0分
-
「早くドア開けろ!」怒鳴る人、泣き叫ぶ子ども、ファーストクラスでも…乗客が伝える“戦慄の機内“…それでも全員退避の奇跡の脱出劇、元CAが語る”魔の11分“の恐怖とは〈羽田JAL機衝突事故〉【2024 スクープ記事 5位】
集英社オンライン / 2024年12月19日 8時0分
ランキング
-
1【訃報】スズキ相談役 鈴木 修 氏(94) 死去 軽自動車業界をけん引 政財界にも多大な影響力
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2024年12月27日 16時16分
-
2イランや南アなど4か国が万博撤退、アフリカの島国カボベルデは参加決める
読売新聞 / 2024年12月27日 14時19分
-
3石破首相、予算案否決なら「解散あり得る」=不信任可決でも、野党けん制―内外情勢調査会で講演
時事通信 / 2024年12月27日 18時30分
-
4政令市で最悪水準の熊本の交通渋滞 3年で30カ所の交差点改良へ
毎日新聞 / 2024年12月27日 14時0分
-
5ネズミ急増の千代田区、ごみを蓋つき容器で出すよう条例化へ…高齢者が体かじられる被害も
読売新聞 / 2024年12月26日 15時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください