1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

埼玉の県道陥没、救助阻む水流入 避難者減少も、戻らぬ日常

共同通信 / 2025年2月3日 10時38分

埼玉県八潮市の県道が陥没しトラックが転落した事故現場=3日午前9時7分

 埼玉県八潮市で県道が陥没しトラックが転落した事故で、地元消防などは3日、運転手とみられる男性(74)の救助活動を続けた。ただ穴の中には断続的に水が流入し、作業は難航。県は、現場の地下で破損した下水道管などから、水が穴に流れ込んでいるとみて対策を進めている。避難者数は減少したが、下水道の利用制限は続き、住民が日常生活を取り戻すには時間がかかりそうだ。

 県によると、穴の中に重機を投入するためのスロープが1日に完成。内部には倒壊した信号機や電柱、大量の土砂などが積み重なっており、重機での撤去作業を急ぐ。

 陥没事故は1月28日午前に発生した。30日未明には二つの穴が一つにつながり、徐々に拡大。消防の調べでは幅約40メートル、深さ最大15メートルとなった。

 八潮市の避難所には3日午前9時時点で、7世帯13人が身を寄せている。事故直後には最大約180人が避難していた。

 NTT東日本によると、地中の通信ケーブルの損傷で利用できなくなった固定電話約400回線の復旧には時間がかかる見通しだとしている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください