1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

台湾、ディープシーク利用禁止 公的機関で、行政院長指示

共同通信 / 2025年2月3日 23時6分

タブレット端末などに表示された、中国の新興企業「DeepSeek(ディープシーク)」が開発したAI新モデル=1月

 【台北共同】台湾の卓栄泰行政院長(首相)は3日、中国の新興企業「DeepSeek(ディープシーク)」が開発した生成人工知能(AI)サービスの公的機関での利用を全面的に禁止するよう指示した。行政院報道官が明らかにした。

 「国家(台湾)の情報セキュリティーの確保」が目的という。デジタル発展部(デジタル発展省)は先月末、公的機関の使用制限を発表しており、対策をさらに強化した形。

 報道官によると、卓氏は3日開かれた会議で、ディープシークにはデータ取得の際に著作権に関する関連法規に違反している疑いがあると指摘。情報が流出するリスクにも言及した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください