1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米国務長官、G20外相会合欠席 南ア非難、トランプ氏に追随か

共同通信 / 2025年2月6日 13時25分

5日、グアテマラで記者会見するルビオ米国務長官(ロイター=共同)

 【ワシントン共同】ルビオ米国務長官は5日、南アフリカで今月開かれる20カ国・地域(G20)外相会合を欠席するとX(旧ツイッター)で明らかにした。「南アは非常に悪いことをしている。私有財産を没収している」と非難した。公益のために国家が土地を収用しやすくする南アの新法をトランプ大統領が批判しており、追随したとみられる。

 南アの新法を巡り、トランプ氏は同国の白人を念頭に「特定の階級の人がひどい扱いを受けている」と根拠を示さず批判。南ア出身の実業家イーロン・マスク氏が白人差別と主張しており、影響を受けた可能性が指摘されている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください