越乃寒梅から2本の“限定酒”発売のご案内

共同通信PRワイヤー / 2017年9月14日 19時50分

写真

2017年9月14日


石本酒造株式会社


「 越乃寒梅 百十周年祝酒 一輪一滴 」

「越乃寒梅 特別本醸造 亀田郷大江山産2017」


 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。昨年6月、通年商品として45年ぶりの新商品となる純米吟醸酒「灑」の発売時には多くのご注目をいただき、誠に有り難うございました。


 弊社は明治40年(1907年)の創業以来、いつの時代も一貫してみなさまに喜ばれ、愛される酒造りをめざして参りました。厳しい寒さにじっと耐え、美しさを一輪に凝縮させる寒梅のごとく、ただ一滴のために、技と美意識のすべてを注いでいく、この越乃寒梅の精神を受け継ぎ、さらなる進化を目指します。


 本年、創業百十周年を迎えるに当たり、これまでのご愛顧に対する謝意と、これからの決意を込めて、持てる力の全てを注いで仕込んだ「越乃寒梅 百十周年祝酒 一輪一滴」を2017年9月25日に発売させていただきます。本商品は、先入観なく純粋にその香味をお楽しみいただきたいと考え、精米歩合や酸度などの数値は非公開とさせていただきました。基本に忠実な吟醸造りに徹し、「びん燗火入れ」により、穏やかで上品な香味を表現しました。低温で約9ヶ月間熟成させ、非常に柔らかく気品あるお酒に仕上げました。


 また、地元亀田郷大江山産の酒米「五百万石」だけで醸した「越乃寒梅 特別本醸造 亀田郷大江山産2017」を2017年9月29日に発売させていただきます。2年目の今年は、昨年ご好評をいただきました普通酒からグレードアップを図り、すっきりとした中に深い味わいのある特別本醸造として仕上げました。酒米の生産量がまだ少ないため、発売地域は地元(新潟県新潟市江南区・中央区・東区)限定とさせて頂きます。地元の酒米で醸したお酒で地元の人に喜んでいただく、こうした地域に根ざした活動はこれからも継続していきたく考えております。詳細は次頁をご確認ください。 敬具


【商品情報】

○商品名     越乃寒梅 百十周年祝酒 一輪一滴 (カートン・風呂敷付)

○原料米     特A地区 兵庫県三木市志染町産「山田錦」特等米100%

○アルコール度数 16度

○日本酒度    +3  ※成分は管理目標値

○精米歩合    非公表

○容量      720ml

○希望小売価格  23,000円 (税別)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
kyodopr

トピックスRSS

ランキング