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2024年第1四半期版 世界31カ国における中堅企業経営者意識調査

共同通信PRワイヤー / 2024年5月30日 14時30分

2024年第1四半期版 世界31カ国における中堅企業経営者意識調査

世界31カ国の平均景況感は前回調査比1ポイント増の66%、上昇傾向を維持


太陽グラントソントン


報道関係者各位


プレスリリース


 


2024年5月30日


太陽グラントソントン


 


2024年第1四半期版

世界31カ国における中堅企業経営者意識調査(International Business Report)


 


・世界31カ国の平均景況感は前回調査比1ポイント増の66%、上昇傾向を維持


・日本の景況感は38%、前回調査比6ポイント増加するもアジア太平洋地域の水準から引き離される


・収益性と販売価格の見通しの上昇により、中堅企業の投資意向が一層高まる



太陽グラントソントンは、グラントソントン加盟国において実施する世界同時調査の一環として、世界31カ国の中堅企業の経営者に対して今後の自国経済の見通しや自社の経営状況などに関して尋ねる中堅企業経営者意識調査(IBR: International Business Report 2024年第1四半期版・2024年1月~2月実施分)を実施し、その結果を公表した。


 


今回の調査結果では、調査対象国平均の景況感は、前回調査(2023年10月~11月実施分)比で1ポイント増の66%と、ゆるやかな上昇傾向を維持した。地域ごとでは、南米が前回調査比6ポイント増の72%と伸びを見せ、アジア太平洋地域(APAC)は4ポイント増の70%に達した。近年70%超の高水準を維持していた北米は、前回調査比4ポイント減の66%であった。日本の景況感は、前回調査比6ポイント増の38%と上昇を示したが、調査対象国平均やアジア太平洋地域平均の水準から大きく引き離される結果となった。


 


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405301535-O2-A9u6Zt9W


 


調査対象国平均での景況感の維持には、引き続き収益性(日本:44%、前回調査比2ポイント増、調査対象国平均:62%、前回調査比2ポイント増)と販売価格(日本:45%、前回調査比1ポイント減、調査対象国平均:53%、前回調査比3ポイント増)、の増加を見込む中堅企業経営者が多かった点が背景にあるとみられる。なお、調査対象地域ごとにみると、収益性においては、近年上昇傾向を維持しているアジア太平洋地域平均がけん引し、そのうちインド(85%、前回調査比2ポイント増)、フィリピン(85%、前回調査比10ポイント増)、タイ(80%、前回調査比1ポイント増)が80%台の高水準を記録した。

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