『セイコー時間白書2024』 ~「タイパ」潮流に新しい兆し “時間の使い方・向き合い方”が多様化~
共同通信PRワイヤー / 2024年6月3日 14時0分
■タイパを重視する時間は、「掃除」(37.8%)、「料理」(36.6%)、「洗濯」(36.5%)、「買い物」(33.7%)など家事全般に。
■タイパにとらわれずに過ごしたい時間は、「睡眠」(41.8%)、「家族コミュニケーション」(39.5%)、「友人コミュニケーション」(35.3%)。
■タイパで生まれた時間でしたいことは、「動画視聴」(19.6%)、「睡眠」(17.8%)、「読書」(16.5%)。
ベストパフォーマンスを発揮できる時間は生まれつき決まっている?!
個人のクロノタイプ(体内時計)を調査
■調査対象のクロノタイプは、「朝型」24.3%、「中間型」54.3%、「夜型」21.3%。
■現代人の3人に1人が「社会から求められる時間感覚と自分のクロノタイプにギャップ」(38.7%)を感じている。
2024年現在の時間感覚(定点観測)
「1日が24時間では足りない」と感じる人の割合が過去最多に!時間に追われる現代人の傾向が顕著に
●70.8%が「時間に追われ」、60.8%が「1日24時間では足りない」。
●1時間の価値、オンタイム4,672円、オフタイム12,974円と昨年より高値。
●心情を表す言葉、「イライラ」が1位に返り咲き。
●最近の生活を表す言葉、1位は「ばたばた」。
<調査概要>
■実施時期:2024年4月12日(金)~4月15日(月) ■調査手法:インターネット調査 ■調査委託先:マクロミル
■調査対象:全国の15歳〜69歳の男女1,200人 (男女各600人 各年代別に男女各100人ずつ)
※構成比(%)は小数第2位以下を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100%にならない場合があります。金額は小数点第1位以下を四捨五入しています。
時間学の一川誠先生に聞く、
「これからのタイパ タイパで生まれた時間をどう使うのか」
調査の詳細は添付のリリースよりご覧ください。
関連URL:https://kyodonewsprwire.jp/release/202405301566
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
料理のコスパ・タイパに関する調査/料理にかかる時間は「30分以内」、外食で待てる時間は注文から「20分以内」
PR TIMES / 2024年6月26日 14時45分
-
「タイパは社会に定着」と6割が実感 効率一辺倒に違和感も、セイコー「時間白書」
OVO [オーヴォ] / 2024年6月17日 23時0分
-
早くも“タイパ疲れ”の傾向が!? 半数以上が「何でもタイパ」に違和感
ガジェット通信 / 2024年6月11日 20時0分
-
セイコーが「多様化する時間の使い方の実態」について調査 半数以上が「タイパ重要社会」に違和感
おたくま経済新聞 / 2024年6月11日 13時30分
-
【時間意識調査】50年間の変化で見る ビジネスパーソンの生活時間
PR TIMES / 2024年6月6日 13時15分
ランキング
-
1関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
2意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
5ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)