学校教職員向け2023年度アニュアルレポート「SEED」作成
共同通信PRワイヤー / 2024年6月7日 14時0分
![学校教職員向け2023年度アニュアルレポート「SEED」作成](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/kyodopr/kyodopr202406071901_0-small.png)
SEED_2024_コード
2024年6月7日
国立大学法人東京学芸大学(東京都小金井市、学長:國分充、以下「東京学芸大学」)、NPO法人東京学芸大こども未来研究所(東京都小金井市、理事長:大谷忠、以下「こども未来研究所」)とジブラルタ生命保険株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:添田毅司、以下「ジブラルタ生命」)は共同で、学校教職員向け情報webサイト「CREDUON FOR TEACHERS」の2023年度アニュアルレポート「SEED」を作成し、6月6日から、同サイト上にて無料公開しました。
また、2024年6月5日には、「CREDUON FOR TEACHERS」全体で公開した記事が500号を迎えました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202406071901-O1-Q4H6W14N】
概 要
東京学芸大学、こども未来研究所、ジブラルタ生命の三者は、「学校教職員を対象とした情報提供メディアを通した業務活動支援」をテーマに行う共同研究*の一環として、学校教職員向け情報webサイト「CREDUON FOR TEACHERS」(https://cft.creduon.jp/)を企画・運営しています。
*研究代表者:増田 謙太郎(東京学芸大学教職大学院准教授)
■2023年度アニュアルレポート「SEED」■
2023年度に「CREDUON FOR TEACHERS」に掲載された記事から、特に学校教職員の方々の業務活動支援につながる12本を抜粋し、アニュアルレポート「SEED」を作成しました。
「SEED」には、以下のとおり多岐にわたる内容を掲載しています。
・話合い活動が得意な生徒を生かす授業とは
・ICTを活用して授業中・授業後の生徒の質問や指摘を活性化するには
・特別支援学校における学習評価 - 学習評価の土台を考える 他9記事
学校教職員向け情報webサイト「CREDUON FOR TEACHERS」とは
学校教職員の方のクリエイティブな教育マインドにスイッチを入れるという意味を込めた「CREDUON」(CREative+EDUcation+ON)は、2014年11月よりwebでの記事発信を開始しました。
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
探究学習をテーマに東京学芸大学の「高校探究プロジェクト」と共創
PR TIMES / 2024年6月18日 13時15分
-
ミカサ商事、教職員向けセミナー「生成AIと共に育む 〜 生徒自らが創る学びの場 〜」を7/6(土)開催
@Press / 2024年6月18日 10時0分
-
内田洋行、神奈川県横浜市の全小・中・義務教育・特別支援学校496校へ、児童生徒26万人、教職員2万人が活用する学習支援システムを構築
PR TIMES / 2024年6月13日 12時45分
-
MetaMoJi、オンラインイベント「MetaMoJi Days 2024」を7月4日(木)~5日(金)に開催
PR TIMES / 2024年6月6日 16時40分
-
ミカサ商事、教職員向けセミナー「Google フォームとともに学ぶ 〜 教育関係者のための Google フォーム活用術 〜」を6/22(土)開催
@Press / 2024年6月4日 10時0分
ランキング
-
1小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
2ローソン、7月24日上場廃止 KDDIとポイント経済圏の拡大などを目指す
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 17時46分
-
3メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
420年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
5「新札ゲットできました」新紙幣求め銀行やATMに行列 導入の狙いは「偽造防止の強化」と「使いやすさ向上」 1万円札は渋沢栄一 5000円札は津田梅子 1000円札は北里柴三郎
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 12時8分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)