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マーケティングの力で成熟市場を拡大 ニップン×刀 協業発表会 本日開催

共同通信PRワイヤー / 2024年6月20日 16時0分

最後に、これらマーケティングの実現において不可欠なこととして、組織のノウハウ習得、およびマーケティング部門を超えた組織強化の重要性を、両社の取り組みを通じて強調しました。

※インテージSCI(15~79歳)冷凍パスタ市場2019年4月~2023年11月ブランド別累計購買金額ベース


協業による取り組みの結果について

マーケティング戦略と組織改革を“本気”で実行した結果、2023年10月の施策開始以降、前年同期比で、オーマイプレミアムの冷凍パスタが120%※伸長。乾燥パスタは、今年3月に発売した新商品「もちっとおいしいスパゲッティ」の導入で前年同期比116%※と大きく成長し、僅か2カ月で1,000万食を超える販売数量に到達。シェアの伸び率も施策前に比べ前年比において冷凍パスタで+29ポイント、乾燥パスタで+32ポイントと大幅に伸長。同時にコロナ後に停滞していた家庭用パスタ市場規模についても冷凍パスタで+6ポイント、乾燥パスタで+7ポイント拡大し、市場を活性化させていると説明しました。そして、今後も強化したマーケティング組織で、より市場を活性化させながら、オーマイプレミアムブランド(冷凍パスタ・乾燥パスタ)としても本年度の売上目標120億円を目指し継続成長していきたい、という将来展望を共有しました。

※冷凍オーマイプレミアム売上2023年10月-2024年5月 前年同期比、ニップン乾燥ロングパスタ全体売上2024年3月-5月 前年同期比


 

【株式会社ニップンについて】ニップンは明治29年(1896年)の創立から現在に至るまで128年にわたり、小麦粉の安定供給と品質の向上に努め、パイオニアとして製粉業界をリード。小麦粉だけではなく、米、大豆などの多岐にわたる原材料と、それらをさまざまな加工技術を用いて展開することで、総合食品企業として国内外で成長し続けています。経営理念として「ニップングループは、人々のウェルビーイング(幸せ・健康・笑顔)を追求し、持続可能な社会の実現に貢献します」を掲げ、新しい「食」の創造に取り組んでいます。


【株式会社刀について】日本を代表する戦略家・マーケター、森岡毅が立ち上げたマーケティング精鋭集団。USJの経営再建の使命完了後の2017年より始動。独自のマーケティングノウハウと消費者視点で機能する持続可能なマーケティング組織をつくる戦略人事を体系化した“刀メソッド”を駆使し、マーケティング力の注入による価値創造を主眼に企業成長の加速、新規事業に取り組んでいます。


Appendix

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202406202465-O4-3dKu8s3f

ブランドシェア成長率

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202406202465-O5-yzcLdLGl


関連URL:https://kyodonewsprwire.jp/release/202406202465

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

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