1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

中国の杭州市は世界クラスの電力供給信頼性で都市開発を促進

共同通信PRワイヤー / 2024年6月24日 16時11分

中国の杭州市は世界クラスの電力供給信頼性で都市開発を促進

国家電網杭州電力供給会社の作業員が高度な電力網メンテナンスを実施

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202406242622-O2-4UBPj5n6


AsiaNet 200229 (1112)


【杭州(中国)2024年6月24日新華社=共同通信JBN】夏至が過ぎると、中国の多くの地域は猛暑に見舞われ、電力需要が急増します。この時期は、多くの都市に重要な課題を突き付けます。それは、多くの都市が安定した信頼できる電力供給を確保するために懸命に努力しなければならないということです。


中国東部の主要経済圏である浙江省の省都、杭州市にとって、安定した電力供給を確保することは極めて困難な課題です。


最近、杭州は省全体で0.4キロボルトの低電圧電力供給信頼性拡張管理を率先して導入しました。この取り組みは、太陽光発電、エネルギー貯蔵、充電ステーション、ユーザーに柔軟に対応できるその他の施設で構成される、急成長する新しいタイプの配電網の構築をさらに最適化することを目的としています。


西湖で有名なこの都市は、1万6000平方キロメートルを超える面積があります。同市は1200万人を超える常住人口を抱え、市内には180万を超える市場参加者が存在します。2023年、同市の総電力消費量は987億kWhに達し、GDPは2兆元を突破しました。


しかし、都市部の負荷密度が高く、暴風雨や洪水が頻繁に発生し、山岳地帯の割合がかなり高いなど、安定した電力供給を確保する上で不利な自然条件に直面しています。


しかし、地域の住民や企業は、突然の停電によってエアコンの使用や、生産・事業活動に支障が出ることを心配する必要はありません。なぜなら、この巨大都市はすでに世界クラスの都市配電網を構築しており、国際的に先進的なレベルの電力信頼性を誇っているからです。


杭州では、中心市街地の世帯当たりの年間平均停電時間は30秒未満、市全体では10分未満です。杭州市の電力供給信頼度は99.9982%に達し、同市の電力供給信頼度はニューヨーク、バンクーバー、東京、パリなどの国際大都市に匹敵しています。


杭州は2023年、第19回アジア競技大会を成功裏に開催し、スマートで未来的、かつ活気にあふれ、活力に満ちた都市を世界に披露しました。杭州はまた、世界クラスの主要スポーツイベントの開催地として人気を集めています。


電力供給の信頼性の高さは、イベントを円滑に開催するための決め手の1つとなっています。バドミントン競技を例にとると、「ホークアイ」、タイミングとスコア、コート照明などの電気機器とシステムの信頼性の高い運用は極めて重要です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください