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地域金融機関向けバンキングアプリ「#tsumuGO_mobile」に 本人確認サービス「LIQUID eKYC」を導入

共同通信PRワイヤー / 2024年7月4日 10時48分

地域金融機関向けバンキングアプリ「#tsumuGO_mobile」に 本人確認サービス「LIQUID eKYC」を導入

~本人確認作業をオンラインで完結しより手軽なアプリに~


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407043151-O1-ioTrw6HC】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407043151-O2-03Vf9L98


 


※本ニュースリリースは、BIPROGY 株式会社、株式会社Liquidの共同ニュースリリースです。重複して配信される場合がありますこと、ご了承お願いいたします。


 


2024年7月4日


 


BIPROGY株式会社


株式会社Liquid


 


地域金融機関向けバンキングアプリ「#tsumuGO_mobile」に 本人確認サービス「LIQUID eKYC」を導入 ~本人確認作業をオンラインで完結しより手軽なアプリに~


 


【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105480/202407043151/_prw_PT1fl_YNpATBhj.png


【背景】

これまでオンラインを活用した口座開設やお客さま情報の変更時など、本人確認が必要な手続きでは、本人確認書類をアップロードした数日後、郵送はがきの受領や窓口で手続きする必要がありました。


【概要】


「LIQUID eKYC」の導入により、オンラインで本人確認作業を完結することが可能になります。

スマートフォンで本人確認書類の撮影もしくはICチップの読み取りを行い、自撮りの顔写真との照合を行う方式や、公的個人認証(JPKI)を活用した方式など、犯罪収益移転防止法施行規則6条1項1号のホ・ヘ・ワに対応した本人確認を実施します。口座開設時にはホ方式、お客さま情報の変更時にはホ・へ・ワ方式を採用することで、これまで約1週間かかっていた口座開設やお客さま情報の変更時の時間・手間を大幅に削減し、より安全かつスピーディーな取引が可能になります。



【「#tsumuGO_mobile」について】


「#tsumuGO_mobile」は、百五銀行とBIPROGYが協業提供する金融機関向けバンキングアプリのうち、サービス提供型方式にあたるBIPROGYバンキングアプリであり、「百五銀行スマホバンキング」アプリをベースとしています。「地域のお客さまと一緒に”紡ぎ”あげるアプリ」をコンセプトに、地域金融機関や地域のお客さまの声をもとに進化を続け、エンドユーザーが「いつでも」「どこでも」「だれでも」「気軽に使える」機能を拡充するとともに、金融機関へデジタル化による新しい営業活動の場を提供し、地域活性化と住みやすい街づくりを支援します。

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