1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

産業能率大学 小々馬ゼミ生が考案した商品が、全国のサンキューマート・公式オンラインショップにて発売

共同通信PRワイヤー / 2024年7月12日 14時0分

 小々馬ゼミの学生約40名にアンケートを実施した結果、学生証に載っている自身の証明写真について「盛れていないので見ると気分が下がる」「証明写真はあまり見られたくない」といったネガティブな印象を持つ学生が多く、また学生証の提示が必要なシーンでは「指で顔写真部分を隠している」といった意見も多かったことから、学生証ケースのアイデアを採用いただき、商品化しました。


■バースデー装飾アイテム/各390円(税込429円)

 「バースデー装飾アイテム」として、友人同士でのバースデーパーティーや「推し」の誕生日祝いにもピッタリな、SNS映えする「バースデーサッシュ」「数字バルーン」「カチューシャ」の3アイテムをサンキューマートにて新発売します。

 本学学生約70名にアンケートを実施したところ、自分や友人の誕生日以外にも「推し」の誕生日も祝うなど誕生日パーティの頻度が高く、約7割の学生が半年に一回以上誕生日パーティをしているという事実が明らかになりました。

 またコストや時間を割かずに簡単に”映え”がつくれるアイテムへのニーズが高く、存在感のあるバルーンや主役を立てられるサッシュ・カチューシャのアイデアを採用いただき、商品化しました。

 各アイテムのデザインにもこだわり、全体のトーンをフェミニンな雰囲気に統一し、バルーンはピンクゴールドに、カチューシャやサッシュにはシルバーなどのキラキラした質感を取り入れています。


・数字バルーン(0~9)/各390円(税込429円)


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407123557-O6-2uQW1ObM


・バースデーサッシュ/各390円(税込429円)


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407123557-O4-abCsuVI4


・カチューシャ/各390円(税込429円)


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407123557-O7-Cm5ZgIw8

経営学部 小々馬 敦ゼミ

研究テーマ:若者価値観の研究を通じて「幸せな社会を実現するマーケティングの未来像」を描く

 次世代社会を支えるZ・α世代の価値観研究を通じて社会の幸せを探究し、「未来のマーケティングのあるべき姿」を企業との協同研究により考察しています。2015年から若者の価値観と消費行動の変容を追跡調査し、日本マーケティング協会と共催で学生と社会人が対話する「ミライ・マーケティング研究会」を開催しています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください