1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

新電力選びに迷う消費者多数!【選択肢の多さ】が電力切り替えの決断を妨げている?!

共同通信PRワイヤー / 2024年7月18日 10時19分

新電力選びに迷う消費者多数!【選択肢の多さ】が電力切り替えの決断を妨げている?!

tantei_yoko

【新電力の選択肢が多すぎる?】4割以上が電気料金の高騰を理由に新電力を検討中!


株式会社cielo azul(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:大泉 聡)は、2024年7月1日から2日の2日間、家庭向け電力市場の自由化以降の新電力への関心と、その選択の課題について調査を行いました。


本調査では、新電力への切り替えを検討している消費者の実態に迫ります。


調査の背景と目的

2016年の電力小売全面自由化により、多くの新電力事業者が市場に参入し、消費者はこれまでよりも多くの選択肢を手に入れました。


しかし、これに伴い選択肢が多すぎるため、どの新電力会社を選ぶべきか迷ってしまうという声が増えています。


株式会社cielo azulは、この問題に着目し、新電力への切り替えを検討している消費者の意識調査を実施しました。


調査詳細

調査概要:「電力会社の切り替え」に関する調査

【調査期間】2024年7月1日(月)~2024年7月2日(火)

【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMAによるインターネット調査

【調査人数】1,018人

【調査対象】調査回答時に新電力*への切り替えを検討していると回答したモニター(*電力自由化にともなって登場した旧一般電気事業者以外の電力会社のこと)

【調査元】株式会社cielo azul(https://www.cieloazul.co.jp/

【モニター提供元】PRIZMAリサーチ


調査結果概要

新電力切り替えの理由

調査対象者のうち、最も多い電力会社の切り替え理由は「電気料金の高騰」で46.1%を占めました。次いで「現在の電力会社の電気料金が高い」との回答が45.0%、「新電力に切り替えると電気料金が安くなると聞いた」が37.1%でした。


電気料金の上昇が新電力検討の主要因となっていることがわかります。


地域別の新電力人気ランキング

地域別の新電力の人気を見ると、楽天でんきやauでんき、そして地域のガス会社が特に人気です。例えば、北海道では北海道ガスが25.6%、関東地方では東京ガスが23.5%と高い支持を得ていました。


新電力への切り替えが進まない理由

「新電力会社が多くて迷っている」という回答が38.4%で最も多く、「本当に電気料金が安くなるか不安」という回答が33.6%、「プランが多くて迷っている」が26.9%でした。


新電力会社やプランの多さが消費者の決断を妨げていることが示されました。以下でより詳しく中身を見ていきます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください