Omdiaの新しい調査が示す主要ブランドが販売活動を再開する中で、成長が期待されるニアアイディスプレイ市場 オムディア調べ:主要ブランドが販売を活性化させる中で、ニアアイディスプレイ市場は成長の兆し
共同通信PRワイヤー / 2024年7月17日 10時10分
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ロンドン, 2024年7月16日 /PRNewswire/ -- Omdiaの新しい調査によると、AR、VR、MRを含むXR市場は現在低迷しているものの、主要ブランドは販売促進に向けた努力を続けています。
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XR市場の低迷により、大手企業では大規模なリストラが発生し、いくつかのスマートフォンブランドはXR事業を停止または縮小しました。それにもかかわらず、業界リーダーは市場の再活性化と今後の成長に向けた取り組みを続けています。
ハードウェアの面では、MetaとPICOが2024年後半にQuest 3SとPICO 4Sを前モデルよりも低価格で発売し、販売を促進する予定です。
ソフトウェアの面では、ソニーのPlayStation VR2(PS VR2)がPC VRゲームをサポートするようになり、これまでのPS5独占から拡大し、PS VR2の販売を促進することが期待されています。さらに、Meta PlatformsはASUS、Lenovo、Microsoft Xboxを含むサードパーティOEMに対してXRオペレーティングシステムの初期リリースを発表しました。Metaはまた、ハードウェア端末の販売を向上させるために、プラットフォームおよびアプリケーションソフトウェアの品質と量を向上させることに注力します。
2024年のニアアイディスプレイの出荷は横ばいと予測されていますが、長期的な見通しは依然として楽観的です。
2024年のXR市場は主にApple Vision Proに焦点を当てていますが、その高価格が販売を制限し、市場全体の成長を大幅に押し上げることはないと予想されます。オムディアは、2024年のXRセットの総出荷量が2023年と比較して安定しており、ニアアイディスプレイの出荷も1,720万台で横ばいと予測しています。とはいえ、Vision ProはシリコンOLED(OLEDoS)ディスプレイのシェアを大幅に増加させました。
市場の変動について、OmdiaのシニアリサーチアナリストであるKimi Lin氏は、「XR業界は今後1~2年間停滞すると予想しています。セットの出荷量はわずかな変動を見せる一方で、ニアアイディスプレイの出荷は単一ディスプレイからデュアルディスプレイへの不可避なシフトにより、より顕著に増加すると予測しています。
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