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電通、クリエイティブに特化したDEIコンサルティングチーム 「BORDERLESS CREATIVE」を発足

共同通信PRワイヤー / 2024年7月19日 11時15分

電通、クリエイティブに特化したDEIコンサルティングチーム 「BORDERLESS CREATIVE」を発足

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2024 年 7 月 19 日

株式会社 電 通


 株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑)は、クリエイティブ領域に特化したDEIコンサルティングチーム「BORDERLESS CREATIVE(ボーダーレス クリエイティブ)」を本日発足しました。

DEI視点を取り入れた広告企画・新規事業開発を、コンサルティングから実施までワンストップで担います。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407183762-O7-6P5BhQ6I


 

 DEI(Diversity, Equity & Inclusion)は現代社会においてクリエイティブの最重要テーマの一つです。世界的な評価を受けているクリエイティブコンテンツにはDEI視点を取り入れたものが多くなっています。一方で、DEIの配慮が欠如していると批判が高まる可能性もあります。社会的にポジティブな評価を獲得するには、NG表現を避けるだけではなく、専門的な視点に基づいた企画が必要です。海外ではDEIのコンサルティングを専門に行う会社が注目されつつありますが、日本ではまだそのような企業・団体が少ない状況にあります。


 「BORDERLESS CREATIVE」は、国内では希少な、クリエイティブ領域に特化したDEIコンサルティングチームです。ジェンダーや障害などのDEI領域で知見が豊富にあるクリエイターと、当事者・専門家が連携。独自の「BODERLESS CREATIVE METHOD」で、見えないボーダー(課題)の発見から企画・制作までにいたる全フェーズで、クライアント企業に伴走します。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407183762-O3-99cAUjZS


 チームメンバーはこれまで、10以上の業界(総合商社、ファッション、イベント、金融など)のさまざまなDEIテーマのクリエイティブ業務に携わり、数多くの広告賞を受賞してきました。また、社内で実施してきた勉強会では、多くの有識者と議論・対話を重ねてきました。それらを通して培ったナレッジ、当事者・当事者団体を含む関係者とのリレーションを生かして、コンサルティングやマーケティング支援を展開していきます。また、2011年から多様性をテーマにした研究・開発・ネットワーキングに取り組んできた国内電通グループ横断タスクフォース「電通ダイバーシティ・ラボ」とも密に連携していきます。

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