1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【20~50代女性に聞いた】コスメ購入時に口コミは確認する?購入しない理由をわかりやすく解説

共同通信PRワイヤー / 2024年7月31日 14時7分

【20~50代女性に聞いた】コスメ購入時に口コミは確認する?購入しない理由をわかりやすく解説

自分に合った商品が見つかるクチコミポイ活サイト「モノシル」を運営する株式会社くるみ(本社:東京都渋谷区)は、「コスメの口コミと購買に関する調査」を実施しました。


 


コスメの口コミと購買について気になってい​​る人は、参考にしてみてください。


【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107647/202407193877/_prw_PT1fl_6yt3TV3m.png


 


調査結果サマリー


【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107647/202407193877/_prw_PT2fl_jkRM46qs.png


 


口コミの内容が購買に大きく影響


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407193877-O1-NsO2NioC


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407193877-O2-344jM9N7


 


【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107647/202407193877/_prw_PT3fl_V6f99Pqt.png


9割以上の人が、購入前に口コミを見て購入するかどうかを決めていることがわかりました。


 


また、参考にしている口コミの情報はどこで見ているかを聞いたところ、第1位が「口コミやレビューの評価が低かった」62% 、第2位が「思っていた使用感と違いそうだった」38%、第3位が「思っていた仕上がりと違いそうだった」25%となりました。


 


実際の購買にあたっては口コミの内容が大きく影響していることがわかります。


 


また、2位以降には「思っていた使用感と違いそう」「思っていた仕上がりと違いそう」がランクインしていますが、購入前に自分の欲しいものとイメージが合っているかをしっかりリサーチしていることがわかります。


 


できる限り失敗を避けようとするユーザーの気持ちの表れといえるのではないでしょうか。


 


コスメを購入後、口コミを検索する人は約6割


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407193877-O3-VZOAi2k8

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください