あらゆる路面にシンクロする次世代オールシーズンタイヤを新発売
共同通信PRワイヤー / 2024年7月22日 15時6分
この技術革新によって、「SYNCHRO WEATHER」は、ドライバーを様々なストレスから解放します。使用時に、季節や天候によって訪れる場所を制限させないだけでなく、環境面においても、新商品を選択することで廃棄タイヤの数を削減し、環境負荷の軽減なども期待できます。
※1 DUNLOP「ENASAVE EC204(エナセーブ イーシーニーマルヨン)」
※2 DUNLOP「ALL SEASON MAXX AS1(オールシーズンマックス エーエスワン)」
※3 「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」にDUNLOPブランドでブース出展~路面状況に応じて性能がスイッチする
「アクティブトレッド」を初公開~(2023年10月04日発行リリース):
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2023/sri/2023_073.html
■採用技術
○水でゴムが柔らかくなる「水スイッチ」
「水スイッチ」の開発では、ポリマー間の強固な「共有結合」の一部を水で脱着可能な「イオン結合」に置き換えました。水に触れた時だけゴム表面が柔らかくなり、ウエット性能を高めます。また、乾燥するとポリマー同士が再結合することでゴムの剛性が復活し、スタンダードサマータイヤ同等の性能に戻ります。この技術によって、スタンダードスタッドレスタイヤ「WINTER MAXX 02」と比べて大幅に向上、スタンダードサマータイヤ「ENASAVE EC204」と比べても同等以上の性能を発揮します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407223923-O4-XJz13WEJ】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407223923-O5-XfCpt02e】
※掲載の画像・イラストはイメージです。
○低温でも硬くなりにくい「温度スイッチ」
「温度スイッチ」の開発では、ポリマーから切り離しても機能する材料を新開発し、一部グリップ成分に置き換えました。常温ではスタンダードサマータイヤと同等の剛性を持ちながら、低温の氷上路面でもスタンダードスタッドレスタイヤ同等にゴムが柔らかくなり、グリップ力を発揮します。この技術によって、スタンダードスタッドレスタイヤ「WINTER MAXX 02」と同等の氷上ブレーキ性能を有します。
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