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電通、国内外のBtoB領域においても「Marketing For Growth」を展開

共同通信PRワイヤー / 2024年8月19日 11時15分

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407304352-O16-Ioz3EbFc

・グローバル市場

 電通グループのBtoB領域に特化した取り組みは、「Merkle B2B」※4の進化とともに、マーケティング、IT、営業の壁を超えてBtoBソリューションの統合をグローバル規模で推進し続けてきました。現在、BtoB領域でもデータ活用による成長を目指す企業が世界中で増加しています。欧米・アジアにおいて1000人規模のコンサルタントが活躍する「dentsu B2B グローバル・プラクティス」チームとの連携によって、今後さらにBX(ビジネストランスフォーメーション)、クリエイティブ、メディア、顧客体験マネジメント(CXM)※5、コマース、データテクノロジーなど、あらゆるサービスを統合し、海外市場での日本企業の事業成長も支援していきます。特にインテントデータを活用したマーケティングが進む米国市場においては、9000万人規模のIDデータを保有するプラットフォーム「Merkury™」※6を活用し、精度の高いターゲティングによるマーケティング支援※7を強化しています。


< 市場におけるABX支援イメージ(例:米国)>


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407304352-O17-5fHDl8e0

■BtoB領域専門コンサルタントの知見とAIソリューションを駆使した支援

 電通グループでは、BtoBマーケティングトレンドに対応し、2020年に発足した国内電通グループ横断組織である「電通B2Bイニシアティブ」※9や、グローバル市場でBtoBソリューションを提供する「dentsu B2Bグローバル・プラクティス」チームを中心に、BtoBビジネスの課題解決に特化した専門コンサルタントが、国内外問わずAIソリューションとともに顧客企業マーケティング活動を支援します。具体的には、BtoB事業のグロース活動における戦略立案・組織構築から、AIを活用したコンテンツ生成やメディアプランニングまで、これまで培った専門知識とAI技術を駆使し、多岐にわたる意思決定支援を展開します。


 今後も当社は、国内外における顧客企業のBtoB領域の拡張を目指し、「Marketing For Growth」モデルを基盤に、マーケティング全般をサポートすることで、事業グロースに貢献していきます。

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