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クラウデラ(Cloudera)の調査:90%近くの企業がAIを利用、時代遅れのインフラと従業員のスキルギャップがそのメリットを享受できない原因となる

共同通信PRワイヤー / 2024年7月31日 10時1分


調査によると、ITプロセスの自動化と簡素化から、最前線の顧客ニーズを迅速かつ効果的にサポートできるチャットボットの構築、より良い意思決定を促進するための分析の活用に至るまで、AIの主な活用事例には、顧客体験の向上(60%)、運用効率の向上(57%)、分析の迅速化(51%)が挙げられます。


顧客体験の向上:企業はAI技術で、セキュリティと不正検出の強化(59%)、カスタマーサポートの自動化(58%)、予測カスタマーサービスの活用(57%)、チャットボットの強化(55%)を推進しており、これらはすべて、顧客により安全でシンプルで直感的な体験を提供することを目的としています。

運用効率の向上:AIはビジネスのほぼすべての側面に統合されつつあります。調査によると、AIを使用しているのはIT部門だけではなく、調査対象者の52%は、よく学習させたチャットボットなどのカスタマーサービスにAIを使用していると、45%は、コールセンターのデータを分析して顧客にターゲットを絞ったインセンティブを提供するなどマーケティングに使用されていると回答しました。

分析の迅速化:より迅速、簡単、信頼できる分析へのアクセスは、より多くの情報に基づいた意思決定を実現し、AIを活用している企業に明確な競争優位性を与えています。調査対象者の80%近くは、彼らの会社がより賢明なビジネス上の意思決定を行うために自由に使えるデータを使用していると述べました。このデータはミッションクリティカルな情報を提供するため、組織のすべてのデータにアクセスすることが重要です。


「大多数の企業は、そのデータ品質が高くなく、さまざまなインフラストラクチャに分散しており、効率的な方法で文書化されていません。そして調査で明らかにした課題がもたらす影響が見受けられます。AI導入(データの保管場所で、コスト効率の高い方法でモデルを実行できる)に最も重要なことは、データの保管場所でデータを管理することです。これで企業は、データをモデルに持ち込むのではなく、AIモデルをデータに持ち込むことの利点を認識し始めます。」とClouderaの最高戦略責任者であるAbhas Ricky氏は述べました。


Clouderaは、ビジネスデータに分析とAIを導入する唯一のハイブリッドオープンデータレイクハウスです。業界のハイパースケーラーと同等の25エクサバイト以上のデータを管理しているClouderaは、企業がデータを効率的かつ安全に整理および管理できるよう支援する独自の立場にあります。これにより、企業はそのデータの力を活用し、その正確さを信頼し、分析とビジネス上の意思決定を信頼することができます。

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