第77回広告電通賞、決定
共同通信PRワイヤー / 2024年8月19日 13時15分
- 総合賞はサントリーホールディングス株式会社 -
2024年8月19日
株式会社 電 通
第77回広告電通賞の総合賞に、サントリーホールディングス株式会社が選出されました。総合賞は、広告活動全般にわたり特に優れた成果を挙げた広告主に贈られる賞であり、同社は2年ぶり通算26回目の総合賞受賞となります。今回は「フィルム広告」と「OOH広告」の2部門で最高賞と3つの銀賞を受賞しました。
■総合賞のサントリーホールディングス株式会社が受賞した最高賞2点
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408165012-O2-381u35Uy】
フィルム広告最高賞
ザ・プレミアムモルツ「無言の父たち」篇
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408165012-O3-YTvHG9Q0】
OOH広告最高賞
企業広告「人生には、飲食店がいる。」
■ 第77回広告電通賞の選考について
応募総数は1178作品。選考対象は、2023年4月から2024年3月(「ブランドエクスペリエンス」「エリアアクティビティ」の2部門は2023年3月から2024年3月)までに実施された広告コミュニケーション作品です。今回は、さまざまな手法による広告コミュニケーション活動を通じて届けられた情報の意義やその活動が生活者や社会を変えることができたか、が重視された選考結果となりました。
選考ではまず、「プリント広告」「オーディオ広告」「フィルム広告」「OOH広告」「ブランドエクスペリエンス」「エリアアクティビティ」「イノベーティブ・アプローチ」の計7部門における最高賞・金賞・銀賞と、名古屋・九州・北海道3地区の地区広告賞・準地区広告賞、さらにSDGs特別賞・SDGs特別賞優秀賞が選出されました。続いて、その年を代表し、未来への記録に残すべき広告コミュニケーションであると推薦があった場合にのみ審議される特別賞が選出されました。最後に、最高賞・金賞・銀賞の受賞結果から総合賞が選出され、これにより全ての入賞作品61点が決定しました。入賞結果の詳細は、別紙「第77回広告電通賞入賞一覧表」をご参照ください。
■ 第77回広告電通賞贈賞式
贈賞式の概要は次のとおりで、オンラインでも中継(YouTubeにて限定公開)予定です。
<贈賞式概要>
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