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全国の酪農家をつなぐ乳業メーカー初のウェブサイト「MDAコミュニティ」開設 2024年9月1日より

共同通信PRワイヤー / 2024年8月29日 14時0分

 これからも当社は、大事な栄養源である牛乳・乳製品を安全・安心で安定的に提供し続けるために、全国の酪農家への経営支援活動に取り組むとともに、酪農家同士をつなぐ新たなコミュニティの場を提供することで、サステナブルな酪農経営の実現に取り組んでまいります。


● 「MDAコミュニティ」概要

 Meiji Dairy Advisory COMMUNITY

 https://mda-community.coorum.jp/page/index  

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408295561-O6-9VS1cgvj】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408295561-O5-7A61hW6C

   

<主なメニュー>

・インフォメーション

 ウェブサイト運営に携わる当社スタッフからのお知らせや、イベント情報などを掲載して います。

・カタリバ!

 酪農経営者、あるいは、将来の酪農経営者の方々が、雑談や日ごろの悩み、経営する上での悩みなどを

 語りあう「経営者のカタリバ!」、農場スタッフの方のための「スタッフのカタリバ!」、テーマ、内容は 

 自由に、何でも投稿できる「何でもカタリバ!」があり、“いいね!”やコメントなども投稿できます。

・MDA活動記録

 MDA担当者による農場での活動や、酪農に関する写真投稿などを掲載しています。

・MDAとは

 「MDA」に関する紹介ページです。

・その他

 具体的な質問などをウェブサイト上でやりとりできる「問い合わせ」ページや、有益な情報につながる

 外部リンクを掲載しています。


■「MDA」について

 「MDA」は、農場経営における人材マネジメントにフォーカスし、農場の作業改善や経営管理技術の向上を通して酪農に関わる人の成長を支援することを具体的なプログラムにしたもので、2018年から開始し、現在※149戸の酪農家の方と取り組んでいます。

 日本国内の生乳生産量は1996年をピークに20年以上にわたり減少傾向にあります。明治グループでは、生乳生産量増加に向けた施策を数々試みてきましたが、2014年に起きたバター不足問題を一つの転機として「このままでは本当に高品質の牛乳・乳製品を消費者にお届けできなくなる」という危機感を強くし、施策をさらに強化・進化させる方向へと舵を切りました。

 そして、2015年から当社酪農部のメンバーと、グループ会社である明治飼糧株式会社が協力しながら酪農現場へ頻繁に足を運び、「生産量が増えない原因」を徹底的に分析していきました。その結果、私たちがたどり着いた根本的な原因は、エサのあげ方や牛の飼い方といった飼育に関する技術的なものだけではなく、「働く環境」や「働き方」など、「人」に起因するものでした。そこで2016年から3年間、酪農先進国であるデンマークから講師を招き、人の働き方に関するセミナーを開催しながら農場経営におけるノウハウを蓄積していきました。

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