1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Bilibili Inc. 2024年第2四半期決算発表、粗利益は前年同期比で49%増加し、上半期累計24億人民元のプラスの営業キャッシュフローを達成

共同通信PRワイヤー / 2024年9月2日 10時3分


第2四半期には、bilibiliが初の戦略ゲームとしてリリースした「三国:謀定天下」(原題:三谋、以下「三謀」とする)が、プレイテスト初日にiOSゲーム売上ランキングで第3位に急浮上し、1ヶ月間連続してトップ10にランクインしました。8月3日に「三謀」のS2シーズンが開始された際には、再びiOS売上ランキングで第3位に返り咲きました。職業システムの革新やプレイヤーのニーズを正確に捉えたことで、「三謀」は多くのSLG愛好者を惹きつけ、若年層のユーザーにとってもSLGゲームの第一選択肢となっています。


商業化の効率が継続的に向上する中で、bilibiliコミュニティは健全な成長を維持しています。今年6月、bilibiliは15周年を迎えました。この15年間、ユーザーと共に成長してきたbilibiliは、中国の若者が最も多く集まるコミュニティへ成長しました。昨年、1000万人以上のユーザーが1年間に360日以上bilibiliにログインしていました。


第2四半期には、bilibiliのデイリーアクティブユーザー数が1.02億人に達し、前年同期比で6%増加し、月間アクティブユーザー数は3.36億人に達しました。ユーザー数が多いだけでなく、bilibiliのユーザーは常に高い忠誠度を示しています。第2四半期末時点で、2.43億人のユーザーが「入会試験」に合格し、「正式会員」となり、12ヶ月目の留保率は約80%で安定しています。


海外市場を積極的に開拓し、中国のオリジナルアニメを世界の舞台へ推進する


bilibiliは中国における日本アニメの最大の配信プラットフォームであり、毎クールに約20本の新作アニメがbilibiliに導入され、配信されています。


さらに、2024年上半期には、bilibiliが製作した中国アニメ「百妖譜」(原題:百妖谱)、「時光代理人-LINK CLICK-Ⅱ」(原題:时光代理人S2)、「下の階には澪がいる」(原題:爱上她的理由)が、bilibiliとフジテレビが共同創設したアニメ枠B8stationで放送されました。その後、これらの作品は日本の主要な動画プラットフォームであるABEMAプレミアム、dアニメストア、Amazon Prime Video、U-NEXT、DMMTV、FOD、Huluなど、十数のプラットフォームで次々に配信されました。


また、bilibili製作の中国アニメ「漢化日記 S3」(原題:汉化日记S3)と「不死身な僕の日常 3」(原題:仙王的日常生活3)はシンガポール航空の機内エンターテインメントで放送され、国産アニメ映画「落凡塵」(原題:落凡尘)は、シンガポール、マレーシア、タイ、中東、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカなど20以上の国で劇場公開されました。「今天的晚餐就是你」、「亏成首富从游戏开始」、「百妖譜 司府篇」、「无聊就完结」、「凡人修仙传」などの作品は香港、マカオ、台湾、東南アジア地域で配信され、その中にはシンガポールのmewatch、台湾のCatchplay、CHT、Friday、KKTV、Line TV、myVideo、LiTV、Ofiii、ベトナムのFPT Playなどのプラットフォームが含まれています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください