~地域雇用促進と人材育成を支援~
共同通信PRワイヤー / 2024年9月27日 11時0分
Q&A_Corporation
宮城県松島高等学校で就職内定者向け「ビジネスマナー/電話応対研修」を開催
2024年9月27日
キューアンドエー株式会社
みやぎコールセンター協議会
ICTテクニカルサポートを展開するキューアンドエー株式会社(代表取締役社長:野村勇人、本店:宮城県仙台市、以下 キューアンドエー)は、みやぎコールセンター協議会(宮城県仙台市)(※1)と協力し、2024年10月2日(水)/10月9日(水)の2回にわたり、宮城県松島高等学校(※2)の就職内定者を対象とした「ビジネスマナー/電話応対研修」を開催いたします。
この研修は、宮城県が掲げる「新・宮城の将来ビジョン(※3)」の一環として、地元の雇用創出と地域経済の活性化を図るものです。みやぎコールセンター協議会が主催し、松島町で初めて実施される人材育成活動となります。
キューアンドエーは協力社としてこの研修に参画し、コールセンターのオペレーター育成に豊富な経験を持つスタッフを講師に派遣し、研修では社会人としての基本的なマナーや、接客業で求められる電話応対のスキルを学びます。
キューアンドエーは今後も、地域に根ざした雇用創出に積極的に取り組んでまいります。
【開催概要】
◆開催日時:2024年10月2日(水)14:30~15:20 / 10月9日(水)14:30~15:20
※各研修とも50分(6時間目)
◆開催場所:宮城県松島高等学校(宮城県宮城郡松島町高城字迎山三5)
◆対 象:宮城県松島高等学校在学の3年生
◆主 催:みやぎコールセンター協議会
◆協 力:キューアンドエー株式会社(講師担当)
◆講師プロフィール:中村 智子(なかむら ともこ)
入社後、多くのコールセンターで応対品質管理者としてオペレーター育成、応対品質管理のPDCA構築などに携わる。自治体、各種学校、一般企業での電話応対研修、ビジネスマナー研修、クレーム対応研修、コールセンター就業体験セミナーなどの講師も担う。
※1:みやぎコールセンター協議会とは
みやぎコールセンター協議会は、宮城県内のコールセンター業界の発展と、その認知度向上を目指して2008年に設立された団体です。また、単に業界の発展を目指すだけでなく、地域社会への貢献も積極的に行っています。実績として宮城県南三陸高等学校とは2014年よりビジネスマナー研修と通じて、生徒たちのキャリア教育を支援しています。
※2:【宮城県松島高等学校について】
宮城県松島高等学校は、宮城県宮城郡松島町にある1948年に設立された県立高等学校です。『自律 友愛 創造』を校訓とし、美しい松島を望む自然豊かな環境に位置し、歴史と伝統を誇る学校であり、地域に貢献できる人材育成を目指している学校です。
※3:【新・宮城の将来ビジョン】
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/seisaku/vision2021.html
関連URL:https://kyodonewsprwire.jp/release/202409267051
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