DXマーケティングを通じた事業推進と人財育成を加速させるため、 株式会社Wellnizeと資本提携
共同通信PRワイヤー / 2024年9月27日 11時0分
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DXマーケティングを通じた事業推進と人財育成を加速させるため、
株式会社Wellnizeと資本提携
~2024年9月に資本提携を締結~
株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、「モノ+コト※1を組み合わせた新しいビジネスモデル創出」による既存事業の変革・新規事業の創出に向けて取り組んでいるDXマーケティングの加速および人財育成を目的として、株式会社Wellnize(代表取締役CEO 木下 寛大、取締役CSO 石田 洋一、以下「Wellnize」)と2024年9月に資本提携しましたのでお知らせします。
※1 モノ:当社主要商品、コト:情報発信、栄養相談・指導、ヘルスケア診断等のデジタルサービス
資本提携に至った背景と狙い
当社は「明治グループ2026中期経営計画」の重点戦略の一環として、「デジタル技術を活かしたソリューション事業の立ち上げやマーケティングへの活用による既存ブランド・商品の価値最大化」を、また、事業戦略の中でもオープンイノベーションを通じた新領域の共創への挑戦を掲げています。
2024年1月には、株式会社ゲキジョウ(代表取締役:石田 洋一、荻田 大輔、以下「ゲキジョウ」)、株式会社Co-Lift(代表取締役:木下 寛大、定金 啓吾、以下「Co-Lift」)と、食・ヘルスケア市場において、当社アセットとデジタルテクノロジーを融合した新たなWell-beingの価値を社会に提供することを目的に業務提携を発表しました※2。
2024年3月には、ゲキジョウ、Co-Liftの両社が、当社とのオープンイノベーションの一環としたDXマーケティングの業務推進とDX人財育成を目的にWellnizeを設立しました。
そして、このたび、当社がWellnizeと資本提携することで、当社の人財育成・DXマーケティングの推進と先般の業務提携の目的達成を加速させます。
※2 https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2024/0131_01/index.html
今後の展開
本資本提携を機に、当社は、栄養ステートメントのアドバンスト・ニュートリション※3を体現すべくお客さまの潜在ニーズを一早く取り込み、新たな技術や科学的知見に基づく商品とサービスを提供するための新たな仕組みの構築を通じて、継続的な健康価値の提供を強化してまいります。
※3 アドバンスト・ニュートリション:栄養で提供するさまざまな付加価値の幅をさらに広げていくこと
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