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木原興業株式会社が基幹システムに「GRANDIT miraimil」を導入

共同通信PRワイヤー / 2024年10月9日 10時0分

木原興業株式会社が基幹システムに「GRANDIT miraimil」を導入

<木原興業が刷新した基幹システムの全体像>

~クラウドERP導入による基幹システム刷新が地方専門商社のデジタル変革を加速~


2024年10月9日

GRANDIT株式会社


報道関係各位


 コンソーシアム方式による国産ERP「GRANDIT(グランディット)」を展開するGRANDIT株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:石倉 努、以下 GRANDIT社 )は、木原興業株式会社(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:木原 裕之、以下 木原興業)の新たな基幹システムに、統合型クラウドERP「GRANDIT miraimil(グランディット ミライミル)」を導入したことをご報告いたします。


 富士電機グループの代理店として岡山県近隣でトップクラスの売り上げ成績を収めている木原興業では、20年前に作られた基幹システムの老朽化という課題に悩まされていました。また、価格、在庫、納期などは主に紙で管理しており、仕訳伝票を手書きし、それを基にデータの打ち込みを行っていました。こうした非効率さは多くの企業が抱えている問題であり、木原興業では、急速に変化するビジネス環境に適応するためにERP刷新プロジェクトを推進し、デジタル変革を加速させました。


【導入目的】

木原興業は、以下導入目的のもと、ERP刷新プロジェクトの検討を開始しました。

・業務におけるペーパーレス化

・業務処理のスピードアップ

・より詳細な営業データの可視化


【採用ポイント】

商社の商習慣に対するGRANDIT社の理解があった点が評価されました。また、木原興業は地方企業ということもあり、導入時、導入後のサポートなどを考慮し、オンプレミスではなくクラウドである点など、上記導入目的に寄り添った提案内容が高く評価され、「GRANDIT miraimil」の採用を決定しました。


【導入効果】

新たな基幹システムの稼働により、紙の伝票で行っていた作業が画面上で完結できるようになり、業務効率が劇的に向上。商品コードを打つだけで卸値などが出てくるなど、利便性も劇的に上がりました。これまで紙で管理してきたものが、すべてシステム化され、業務効率の向上につながりました。

木原興業で取り扱っている商品は、20万〜40万点にも及び、それぞれに顧客ごとの卸価格が細かく設定されています。これらの膨大なデータを連携用データベースに登録する必要があり、「GRANDIT miraimil」のAPIを利用することで、連携させるために必要なデータを外に出すことが容易になりました。

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