電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
共同通信PRワイヤー / 2024年11月21日 17時15分
b2024060-1021_1
プラットフォーム事業者との連携を強化し、 EMEA、APAC、US地域でCookieフリーのマーケティングを支援
2024年11月21日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑)は、データクリーンルーム※1活用のためのノウハウやシステム、ソリューションを、電通グループの海外拠点(EMEA、APAC、US地域※2)にも提供開始しました。これにより、Cookieフリーの安全かつ高度なマーケティングをグローバルで支援していきます。
当社は2016年から、Cookieを使用せずセキュアにデータの統合・分析ができるデータクリーンルームに着眼し、各プラットフォーム事業者と早期に連携して、その活用を推進してきました。現在は、年間1000件を超える、データクリーンルームを活用した分析・コンサルテーションを顧客企業に提供するなど、国内で有数の活用実績があります。
このたび、日本国内で蓄積したノウハウをベースに、電通グループの海外拠点と連携して、各国・地域固有のデータ&テクノロジー環境、プライバシー法令、システムセキュリティの在り方、ビジネス商習慣などを、実践に即した形で体系的に整理したことで、データクリーンルーム活用ソリューションのグローバル展開が可能になりました。具体的なサービス内容は以下の通りで、2026年までに順次実施していきます。
<具体的サービス内容>
①「TOBIRAS global」の開発
データクリーンルーム活用のためのシステム基盤「TOBIRAS(トビラス)」のグローバル版を開発していきます。第1弾として、Metaからサポートを受けて開発したβ版を、EMEA、APAC、US地域にてローンチし、1st Partyデータのセキュアな転送、集計の簡易化(広告効果を自動的に評価するダッシュボードの提供)、広告効果の高いユーザー群の分析・抽出などの基本的機能を実装します。日本国内での実践で蓄積したノウハウを結集し、専門コンサルタントによる複雑な対応を要していたデータ連携・分析業務が、非エンジニアでも実施可能となる簡易ダッシュボードを独自に構築します。
将来的には、電通グループの一社であり、米国で最大級のデータマーケティング会社であるMerkle社のデータ基盤「Merkury」と「TOBIRAS global」を連携させることで、より多角的なデータ分析がワンストップで実行できる体制を構築します。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
【全スピーカー発表】400名超の国内外デジタル広告エキスパートが一堂に集結、11/22開催のATS Tokyo 2024 アジェンダ決定
PR TIMES / 2024年11月20日 16時45分
-
アートディレクターが、あなたの働き方まで美しくする 「美しすぎるパワポ」(後編)
共同通信PRワイヤー / 2024年11月13日 13時0分
-
電通デジタル、Amazon Ads動画広告のリーチ、および購買効果を把握・検証できる統合動画マーケティングソリューションを開発
PR TIMES / 2024年11月8日 18時45分
-
電通デジタル、Amazon Ads動画広告のリーチ・購買効果を把握・検証できるソリューション
マイナビニュース / 2024年11月8日 15時25分
-
電通、Amazon Adsの動画広告のリーチや購買効果を検証する統合動画マーケティングソリューションを開発
共同通信PRワイヤー / 2024年11月7日 16時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください