1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

TMEICの会計システムを「Biz∫®」で刷新

共同通信PRワイヤー / 2024年10月22日 15時0分

TMEICの会計システムを「Biz∫®」で刷新

図1:新会計システム構成図

2024年 10月22日

株式会社NTTデータ

株式会社NTTデータ・ビズインテグラル


 株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)と株式会社NTTデータ・ビズインテグラル(以下、NTTデータ・ビズインテグラル)は、株式会社TMEIC (以下、TMEIC)の会計システムをERPパッケージソフトウエア「Biz∫(ビズインテグラル)」を中核とした新会計システムに更改し、2024年10月に半期締め処理を完了しました。

 NTTデータが有する共通会計システムの移行ノウハウを活用し、TMEICのユーザー部門の業務負荷を抑えながら、新会計システムへの移行を実現しました。新会計システムは、証跡の保存から支払いまでシステム上で処理する伝票の電子化など経理業務のデジタル化を実現します。


 NTTデータとNTTデータ・ビズインテグラルは日本企業のM&Aの加速による、グループ再編を伴った会計システム刷新のニーズを見据え、2029年までに10の企業グループへ「Biz∫」を中核とした会計システムの提供を目指します。


【背景】

 設立20周年を迎えたTMEICは、さらなる業務の効率化・多様な働き方の実現を目指し、全社的な改革を進めています。本取り組みの一環として、新会計システムへの移行と、経理業務のデジタル化を実現するために、2022年3月に会計システム更改プロジェクトを開始しました。TMEICは、限られた期間・体制で旧共通会計システムから新たな会計システムへの移行に取り組む必要がありました。そこでNTTデータは、現行業務と親和性の高い標準機能と拡張性・柔軟性を併せ持つ「Biz∫」を中核とした新会計システムを提案し、期間内での構築を実現しました。


新会計システムの概要

 NTTデータは、TMEICの会計システムを、NTTデータ・ビズインテグラルが販売するERPパッケージソフトウエア「Biz∫」を中核とした新会計システムに更改し、2024年10月に半期締め処理を完了しました。NTTデータが有する共通会計システムの移行実績・ノウハウを活用し、TMEICの現行業務に大きな影響を与えることなく新会計システムを提供しました。これにより、システム移行におけるTMEICの経理部などユーザー部門の業務負荷を抑え、TMEICに適した機能・オペレーションを実現しました。

 新会計システムは、現行業務に必要な機能を維持しつつ、証跡の保存から支払いまでシステム上で処理する伝票の電子化、レポーティング業務を効率化するデータ活用などを通じて、経理業務のデジタル化を実現します。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください