電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
共同通信PRワイヤー / 2024年11月1日 8時15分
番組放送開始45周年イベント「おは朝パーク2024」にて提供開始
2024年11月1日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑、以下「電通」)は、朝日放送テレビ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:今村 俊昭、以下「ABCテレビ」)が主催する「おはよう朝日です」45周年感謝イベント「おは朝パーク2024」(11月16日・17日開催)において、ブロックチェーン技術でイベントDXを促すソリューション「みんなのあしあと※1」を活用した、新しい謎解きゲーム型のファン体験を提供します。当イベント内で提供される謎解きゲーム「おきたらんどアドベンチャー」において、電通は企画・制作や、「みんなのあしあと」を活用した仕組みづくりを担い、テクノロジーとクリエイティビティを掛け合わせた新しいイベント体験とマーケティング機会を創出します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410319148-O2-Kg8l56uD】
近年、盛り上がりを見せるイベント市場では、参加者体験を向上させることで、生活者との重要なコンタクトポイントとしてイベントの価値を拡張していきたいという運営企業のニーズが高まっています。これを受け、電通は2024年より顧客体験のアップデートやベネフィットの向上、マーケティング活用促進など、イベントの価値拡張に寄与する各種ソリューションを開発・提供するプロジェクトを始動し、8月には第1弾として「みんなのあしあと」の提供を開始しました。
「みんなのあしあと」は、ブロックチェーンとNFT※2発行の特許技術を用いた「デジタルアイテム」の配布により、イベントと生活者をより便利に、持続的につなげるソリューションです。これを活用すると、2次元コード読み取りなどの簡単な操作のみで、デジタルアイテムを取得しコレクションすることができます。
「おきたらんどアドベンチャー」では、これを活用することで、イベント会場内各所に散らばる謎解きスポットをめぐりつつ、体を使って行う謎解き体験と、スマートフォンで行うデジタルアイテム取得とを、シームレスに行き来し、楽しむことができる体験を設計しました。リアルで体験するワクワク感と、デジタルでのアイテム収集の気軽さを掛け合わせた、新しい体験価値となっています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410319148-O3-08n56jco】
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