1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

飲食店向けにオンライン注文・デリバリービジネス支援の「Camelシリーズ」を提供する 株式会社tacomsへ出資

共同通信PRワイヤー / 2024年11月13日 11時0分

飲食店向けにオンライン注文・デリバリービジネス支援の「Camelシリーズ」を提供する 株式会社tacomsへ出資

2024 年 11 月 13 日

株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ


飲食店向けにオンライン注文・デリバリービジネス支援の「Camelシリーズ」を提供する 株式会社tacomsへ出資


 株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:安元 淳)は、同社が運用するファンドを通じて、飲食業界向けにオンライン注文・デリバリービジネス支援SaaS「Camelシリーズ」を提供する株式会社tacoms(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:宮本 晴太、以下、tacoms社)へ出資を行いました。


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411059391-O2-c9Nadr1J


 tacoms社が提供するデリバリー注文一元管理サービス「Camel(キャメル)」は、飲食店が連携するすべてのデリバリー・テイクアウトサービスからの注文を1台のタブレットで一括受注することができます。デリバリー業務に必要な店舗側の一連のオペレーションを簡潔化し、新たにデリバリーサービスに出店する際にもオペレーションが煩雑化することなく、管理コストの削減や売り上げの最大化を実現します。

 またtacoms社は、飲食店がそれぞれのデリバリー・テイクアウト注文サイトの立ち上げを可能にする「Camel Order」を2024年11月に正式提供し、「Camelシリーズ」によるマルチプロダクト戦略の推進を公表※1しました。今後はオンライン注文やCRM(顧客管理)の支援など、さらなる事業領域の拡大もめざしています。


 NTTドコモグループはdポイント・d払いを活用した加盟店向けの販促・マーケティング支援を展開しており、消費者との日常的な接点が多い飲食店向けに、dポイントを媒体としたマーケティング支援を強化しています。

 デリバリー・テイクアウト領域を中心に、飲食店向けの有力なアセットや顧客基盤を有するtacoms社とNTTドコモグループとの連携を深め、当領域における将来的な事業シナジーの創出をめざしてまいります。


なお、2024年11月22日(金)にNDVが開催する「NTT DOCOMO VENTURES DAY 2024」※2では、tacoms社の企業概要や同社が提供するソリューションについて、ブース展示を通じてご紹介します。


■株式会社tacomsについて

会社名 株式会社tacoms

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください