1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

CGTN:中国、大規模見本市で開放のコミットメントを示す

共同通信PRワイヤー / 2024年11月7日 10時21分

CGTN:中国、大規模見本市で開放のコミットメントを示す

北京、2024年11月7日 /PRNewswire/ -- 中国市場への参入を目指す国際企業が、今年11月5日から10日まで開催される中国最大の輸入見本市、第7回中国国際輸入博覧会(CIIE)を足がかりにしようと上海に集まっています。


世界的な経済・貿易イベントであるこの博覧会では昨年、総額784億ドルの取引が行われ、前年比6.7%増と過去最高を記録しました。今年のCIIEでは、129の国と地域から3,496の出展者が、36万平方メートル(標準的なサッカー場50面分)を超える展示会場のスペースで出展する予定です。


中国当局によると、参加国と出展者数はこれまでの記録を上回ったといいます。そして最も注目すべきは、297社がフォーチュン・グローバル500社の企業であり、歴史的な高水準を記録したことです。全参加者のうち、186の企業・機関が7年連続で同博覧会に参加します。


「CIIEの開催は、中国の開放と協力の重要な側面であり、中国の世界に対する厳粛なコミットメントを表すものです」と、中国の李強首相は、月曜日に行われた今年度のCIIEの開会式での基調講演で述べました。


ギリシャ最大の港湾を運営するピレウス港湾局は、7年連続で博覧会に参加します。2018年の第1回CIIEでのデビューに続き、ピレウス港は2019年にコンテナ処理量が過去最高を記録し、総量の40%が中国からのものでした。


「ピレウス港は毎年CIIEに参加し、中国とのウィンウィンのパートナーシップを目指し、新たな協力の機会を探っています」と出展者のEvdoxia Kastrinelli氏はCMGに語り、同港湾運営機関は今後もこのイベントに参加し続けると付け加えました。


ダブリンに本社を置く自動車技術サプライヤーであるApitvは、この展示会に初めて参加します。100年以上の歴史を持つ世界的な産業機械メーカーの一員である同社は、水素エネルギー・ソリューション、液体水素ブースター・ポンプ、その他の先進製品を含む45以上の最先端技術革新を展示し、そのすべてが中国初公開となります。


「私たちは、CIIEが長年にわたって世界貿易に与えてきた影響や、中国の自動車産業が急速に発展していることを目の当たりにしてきました。CIIEは私たちにとって、このプラットフォームを活用して中国および世界の企業とより深い協力関係を築く絶好の機会です」と、出展企業の代表であるJiang Weihao氏は述べました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください