エポキシ樹脂のケミカルリサイクルに新たな道筋
共同通信PRワイヤー / 2024年11月18日 14時0分
温和な条件で素早く分解し原料のビスフェノール類を回収、繊維強化複合材料中から繊維の回収にも成功
ポイント
・ エポキシ樹脂を化学分解し、原料化合物のビスフェノールAを回収する技術を開発
・ 適用範囲が広く、樹脂の合成に用いた硬化剤の種類、架橋の度合いを問わず分解可能
・ 炭素繊維およびガラス繊維強化エポキシ樹脂から、熱劣化を防いで繊維も回収
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411149959-O1-I73NI4l9】
概 要
国立研究開発法人 産業技術総合研究所(以下「産総研」という)触媒化学融合研究センター ケイ素化学チーム 南 安規 主任研究員は、エポキシ樹脂を化学分解する新たな手法を開発しました。
この技術はエポキシ樹脂に対して、適量の水酸化ナトリウムやtert-ブトキシナトリウムなどの塩基と、1,3-ジメチル-2-イミダゾリジノン(DMI)などの高沸点溶媒を使用して常圧下、150 ºCで7時間という温和な条件で原料化合物のビスフェノールAを収率よく回収できます。また、エポキシ樹脂の合成に用いる硬化剤の種類や架橋度合いに関わらず分解でき、硬化剤の種類によってはエポキシ樹脂が含むビスフェノールAの量に対して最大収率95%のビスフェノールAが得られます。さらに、炭素繊維やガラス繊維との複合材料にも利用でき、繊維材料も熱劣化なく回収可能です。本成果によってさまざまなエポキシ樹脂を化学分解して原料回収できる道筋が示されました。
なお、この技術の詳細は、2024年11月18日に「Polymer Journal」に掲載されました。
下線部は【用語解説】参照
※本プレスリリースでは、化学式や単位記号の上付き・下付き文字を、通常の文字と同じ大きさで表記しております。
正式な表記でご覧になりたい方は、産総研WEBページ
( https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2024/pr20241118/pr20241118.html )をご覧ください。
開発の社会的背景
エポキシ樹脂は優れた成形性、寸法安定性、接着性能、絶縁性、耐水性、耐薬品性能を有します。エポキシ樹脂の国内生産量は約13万トン/年(2021年、石油化学工業協会、「石油化学と合成樹脂」より)です。原料となるエポキシ主剤と硬化剤の組み合わせを工夫することによって硬化後のエポキシ樹脂の性質を制御できること、炭素繊維やガラス繊維、アラミド繊維などと複合化させると強度を向上できることから、目的に応じて多くの種類が取り扱われています。エポキシ樹脂は接着剤や塗料に配合したり、半導体配線保護剤、電装部品、医療機器、建材、自動車・航空機部品、船舶の船体やマスト、風力発電機ブレードの素材に使用されたりと、さまざまな用途に用いられています。
この記事に関連するニュース
-
資金調達および資本業務提携のお知らせ
PR TIMES / 2024年10月29日 18時15分
-
11月15日(金)に、AndTech WEB2か月連続学習講座「エポキシ樹脂・硬化剤・硬化促進剤の種類と特徴、硬化物の構造と特性トラブル事例と対策、エレクトロニクス用途の技術動向」がZoomで開催予定
PR TIMES / 2024年10月28日 10時45分
-
12月20日(金) AndTech「半導体封止材用のエポキシ樹脂・硬化剤・硬化促進剤・改質剤の構造と特徴、分析法、硬化物の特性評価法、配合改質およびパワー半導体用途での技術動向」Zoom講座を開講予定
PR TIMES / 2024年10月28日 10時45分
-
ケミカルリサイクルPETを用いた透明蒸着フィルムを開発
PR TIMES / 2024年10月22日 12時15分
-
環境に配慮した床材維持管理用ケミカルの製品化に成功 強力剝離剤「ハイパーリムーバーネオ」、床用樹脂ワックス「アドバンス」 「PFASフリー製品」を発表
PR TIMES / 2024年10月22日 0時40分
ランキング
-
1ロンドン市内を横断する「エリザベス線」、東京メトロなどが運行へ…7年契約
読売新聞 / 2024年11月20日 10時34分
-
2「夜行寝台バス」実現近し? 腰を伸ばせる「バスのフルフラット座席」国が安全指針を公表
乗りものニュース / 2024年11月20日 10時42分
-
3カニもステーキも食べ放題!?1泊2食で“ほぼ1万円”のお得なホテルビュッフェ
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月18日 17時2分
-
4兜町地獄耳 日経平均は3万9000円あたりが妥当な水準? トランプ氏と石破さんを比べても上がる余地ある米国株
zakzak by夕刊フジ / 2024年11月20日 6時30分
-
5結論「鉄道はムリ」 富士山の登山鉄道構想が“八方塞がり”になったワケ 代替案は“さらにデカい構想”に
乗りものニュース / 2024年11月20日 7時12分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください