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Artmarket.com:2024年第3四半期の収益が13%増加。AI検索エンジンに関する調査で、Artpriceが世界最大、最高、最も有用なアート市場データベースを有していると評価、直感的なArtmarket® AIの効果が裏付けられる

共同通信PRワイヤー / 2024年11月18日 10時6分


ArtpriceのAIアプローチは、従来の1または0のブール論理に基づくシステムではなく、「真理の度合い」に基づいた手法を採用することで、ファジィ集合論(いわゆる「ファジィ論理」)を回避することを目指しています。この手法はまずブール論理で検索を行い、その後、「関連性があるが、それでもなお重要な接続要素」を深く掘り下げます。


Artpriceは、直感的なArtmarket® AIに対して独自のアプローチを開発し、それを「Blind Spot AI®」と名付けています。Artpriceが生み出したこの革新的なAIコンセプトは、構造化データの間に存在するブラインドスポットを捉えることを目指しています。


美術史の観点では、マルセル・デュシャンが理論化した「インフラシン」という美学的かつ半科学的な概念と興味深い類比が可能です。この概念は、2つの識別された現象の間に存在する、知覚不可能な差異や間隔を指し、ときに想像上のものに過ぎませんが、それでもなお実在するものとされています。


デュシャンの理論は、著名な数学者アンリ・ポアンカレの著書『科学と仮説』から着想を得たもので、この本は科学におけるモデルの重要性について述べた作品です。また、この著作は1905年に発表されたアインシュタインの特殊相対性理論の基礎論文にも影響を与えた可能性があります。


世界の主要なデータベース出版者にとって、誤りの余地はなく、顧客ユーザーとの信頼関係は不正確なデータや誤情報を許容することができません。


Artpriceは、自社のAIと「Blind Spot AI®」メソッドを活用することで、27年間にわたり築き上げてきた、争いの余地のない信頼性、高精度、包括的かつ持続可能なデータに基づく信頼資本を損なうことなく、未踏のデータを提供できることを示しています。このデータは、アートの専門家・鑑定士、オークショニア/オークションハウス、アートディーラー、ギャラリスト、各種機関、美術館、保険会社、プライベートバンカー、金融サービス提供者、資産運用会社、そしてもちろんアートコレクターにとって不可欠なものです。


この忠実でリピーターの多いArtpriceの顧客層は、ほんの些細な誤りも許容できません。これは、芸術作品が非常に短期間で巨額の金銭的価値に達する可能性があり、財務的なリスクが関わっているためです。


2024年10月のベータテストにおいて、Artprice by Artmarketは、「直感的なArtmarket® AI」の成功した創出とその後の構築に不可欠な「アラインメント問題」の安定化を達成した証拠を示しました。これにより、直感的なArtmarket® AIが生み出す高付加価値データは、Artprice by Artmarketグループ、その顧客、およびアート市場の無形で数世紀にわたるルールに固有の倫理、価値観、期待、人間の感性を尊重していることが確認されました。

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