1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

第21回ACジャパン広告学生賞 応募作品募集

共同通信PRワイヤー / 2024年11月26日 14時0分

第21回ACジャパン広告学生賞 応募作品募集

2024年11月26日

公益社団法人       ACジャパン


 公益社団法人ACジャパン(理事長 鳥井信宏)は、第21回「ACジャパン広告学生賞」の応募作品を下記の通り募集します。

 「ACジャパン広告学生賞」は、学生を対象に公共問題(例.思いやり・助け合い、公共マナー、人と人とのコミュニケーション、命の重み、環境問題など)をテーマにした広告作品を募集・表彰するもので、公共広告への理解と社会に関わる「公」の意識を育むことを目的に設立されました。 

 今回で21回目を迎え、募集は「テレビCM部門」と「新聞広告部門」の2部門で実施、審査は「公共広告として優れ、人々に興味や気づきを感じさせる作品か」「学生ならではの感性や、オリジナリティ溢れるアイデア・テーマ性があるか」等の視点で行われます。

 20回目となった前回は「テレビCM部門」に266点(参加校38校)、「新聞広告部門」に590点(参加校34校)の応募があり、「テレビCM部門」では、「就職活動等における多様性」をテーマにした『募集要項』(日本大学、制作代表者:岩川 佳士乃 さん)がグランプリを、「親子のコミュニケーション」をテーマにした『こどものみかた』(尚美学園大学、制作代表者:西川 遥登さん)が準グランプリBS民放賞を受賞しました。

 また「新聞広告部門」では、「歩きスマホ」をテーマにした『見えないって、危険。』(日本電子専門学校、制作者:北村 匠さん)がグランプリを、「思いやり」をテーマにした『想像しよう、それぞれのストーリー。』(京都精華大学、制作者:渡邊 和さん)が準グランプリを受賞しました。

 グランプリ・準グランプリには賞状・トロフィーが贈られる他、テレビCMの2作品はBS民放11局で、また新聞広告の2作品は全国紙5紙で、ACジャパン広告学生賞受賞作品として2025年7月より1年間、放送・掲載される予定です。


 公益社団法人ACジャパンでは、社会にとって有益と思われるメッセージを、全国キャンペーン、地域キャンペーン、支援キャンペーンなどの様々な広告キャンペーンの形で、会員メディアを通して発信しています。「ACジャパン広告学生賞」もその一環として実施するものです。


 



第21回ACジャパン広告学生賞


1.主催:公益社団法人 ACジャパン

2.後援:BS日テレ、BS朝日、BS-TBS、BSテレ東、BSフジ、

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください