1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Bilibili Inc. 2024年第3四半期の決算報告:売上総利益は前年同期比で76%増加、上場後初の黒字化達成

共同通信PRワイヤー / 2024年11月26日 9時46分


AI時代が到来した今日においても、bilibiliは最も豊富で質の高いAIコンテンツのプラットフォームになっています。2024年、bilibiliのAIGC(AI生成コンテンツ)関連の視聴回数は300億回を突破し、AI論文討論、AI創作、AIロボット応用などの優れたコンテンツが生まれました。中国工程院院士の鄭緯民や、元アマゾンのチーフサイエンティスト李沐、元OpenAIのセキュリティ副VP翁荔、復旦大学教授の趙斌など、AI分野の最前線で活躍する多くの研究者たちもbilibiliに集い、AIコンテンツの議論に積極的に参加しています。


 ユーザーの年齢層の変化が、消費関連コンテンツの成長を促しています。第3四半期には、消費関連コンテンツの1日あたりの視聴人数が4000万人を超え、車関連のカテゴリーの動画再生回数は前年同期比で40%以上増加し、スポーツ・フィットネス関連は80%以上増加しました。また、女性ユーザーのコンテンツ消費需要も旺盛で、ファッションカテゴリーの再生回数は前年同期比で30%近く増加し、母子・親子関連の再生回数は60%以上増加しました。


コンテンツエコシステムが拡大する中、bilibiliはクリエイターにより多様な収益化の道を提供しています。今年に入り、約270万人のUP主(動画クリエイター)がbilibiliで収益を得ており、そのうち広告や付加価値サービスを通じて得られた総収益は前年同期比で24%増加しました。優れたコンテンツに対して料金が支払われることはユーザー共通の認識となってきており、UP主が充電(投げ銭)で得た総収益は前年同期比で400%以上増加し、トップUP主の充電者数は100万人に達することもあります。


収益構造が健全で、広告およびゲーム収益が急成長、上場以来初、単一四半期で黒字達成


第3四半期において、bilibiliの総売上高は前年同期比で26%増加し、73.1億元(人民元)に達しました。その内訳として、増値サービス、広告、ゲーム、IP関連商品およびその他の事業がそれぞれ収益の38%、29%、25%、8%を占め、収益構造が健全であることを示しています。


広告面では、売上高が前年同期比で28%増加し、20.9億元(人民元)に達しました。特に効果広告は前年同期比で約50%増加しました。広告収益に貢献した業界は、主にゲーム、EC、デジタル家電、インターネットサービス、車業界です。その他、教育、母子、文化・観光などの新興業界からの広告収益も急成長し、前年同期比で100%以上増加しました。若年層が家庭を持ち始める新たな段階を迎える中、消費関連コンテンツの供給が充実し、Apple、Huawei、VIVOなどのテクノロジーブランドがbilibiliで新製品を発表しています。「ダブル11」セール期間中、bilibiliの販売GMV(取引総額)は前年同期のビッグキャンペーン期間と比べて154%の成長を達成し、広告主の数は前年同期の6.6倍に増加しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください