ゲームストリーマーを起点に“共感”を生むマーケティングサービス 電通 Game Streamer Connectの提供開始
共同通信PRワイヤー / 2024年12月3日 11時15分
【提供サービス概要】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101216/202412020904/_prw_PT1fl_AP0W1q6f.png】
(2)ゲーム配信者/ストリーマー/VTuberの配信に関する調査結果について
ライブ配信や動画の視聴実態に基づき、視聴者の行動や視聴経験、興味のあるストリーマーについて調査し、さらにストリーマーをきっかけとした消費行動や商品購入について生活者視点で分析した結果、次の3つのファインディングスがありました。
■3つのファインディングス
①「ゲーム配信」視聴者は、Z世代(15~29歳)男性の43.5%が見ているメジャーコンテンツである。
【図表1】
②「ゲーム配信」視聴者は、一般動画視聴者と比べて視聴時間が長く、また70.5%は「毎日1時間以上」ラ イブ配信を視聴しており、視聴が習慣化されている。コンテンツ/配信者へのエンゲージメントが高 い。【図表2】
③「ゲーム配信者」の情報をきっかけに何らかの商品を購買した人の割合は、ゲーム配信を見ると回答し た人の中で、「ライブ配信を週2-3回以上見る」と回答した人のうち、64.1%。【図表3】
【図表1】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412020904-O3-3B9Eu62f】
【図表2】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412020904-O4-7p9Ly8y8】
【 図表3】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412020904-O5-EyRbSWnI】
■「ゲーム配信者/ストリーマー/VTuberの配信に関する調査」の概要
・目 的:日本におけるeスポーツライブ配信や動画の視聴実態の把握および、提供サービスへの活用
・対象エリア:日本全国
・対象者条件:15~49歳
・サンプル数:10000
・調 査 手 法:インターネット調査
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