独自調査を基にZ世代の美容を中心とした、 多角的な価値観をまとめた『Promotion+B 白書 2024』を公開
共同通信PRワイヤー / 2024年12月13日 14時0分
また、季節のお悩みを便利グッズで解消していることが分かりました。
【第3章】 Z世代×情報
Z世代のSNSに対する意識を多様な角度から紐解いた情報や、テレビやVtuberに関する価値観など様々な調査結果。Z世代に大ヒットしている新生SNS「BeReal」本社へのインタビューや、YouTubeやTikTokで活躍する方など、多様なクリエイター・インフルエンサーへのインタビュー内容を掲載。
従来の″映える″SNSとは異なる、等身大の自分を投稿するSNSやインフルエンサーの人気が見られました。また、ニッチなジャンルであったVtuberやゲームストリーマーのコンテンツが多くのZ世代に受け入れられていることが判明。さらに、美容情報の収集の際は、目的ごとに合わせたSNSの使い分けや、バズっている投稿を参考にすることで、効率よく情報収集をしていることが分かりました。
また、2024年12月13日に宣伝会議より発売される、偶発起点の購買行動モデル「SEAMS®」を解説した共著『偶発購買デザイン「SNSで衝動買い」は設計できる』の「第3章ソーシャルステータス時代のコミュニティ消費スイッチ」にて、『Promotion+B 白書 2024』の調査データを紹介しながらZ世代の購買行動について解説しています。
電通プロモーションプラスは、これまで販促領域で競争力を築いてきた販促施策のプランニングやプロデュース機能に加えて、成長するリテール領域における販促DX支援など、統合的なソリューションの提案から実施・運用支援を強化し、販促ソリューションのNo.1パートナーを目指します。
関連URL:https://kyodonewsprwire.jp/release/202412061248
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