CMGのビデオ・メディア・フォーラム、コラボレーションの促進とグローバル・サウスの発言力の強化を目指す
共同通信PRワイヤー / 2024年12月9日 9時57分
フォーラムではまた、CMGの「2025年春節ガラ(2025春節連歓晩会、2025 Spring Festival Gala)」のグローバル・プロモーション・ビデオの公開など、文化交流の取り組みにもスポットが当てられました。1983年以来、中国の旧正月を祝う毎年恒例の行事として欠かせないこのガラは、世界で最も視聴されるテレビ番組の1つとなり、中国文化を海外に広める象徴的なプラットフォームと見なされています。
さらに、質の高い4本のドラマとドキュメンタリーが紹介されました。これらの作品は、中国の人々の日常生活を観客により深く理解してもらうとともに、中国の豊かな歴史、環境保護への取り組み、宇宙への試みを垣間見せるものです。
CMGはまた、中央アジア、ヨーロッパ、アメリカ大陸の国々で2025年に向けて映画やテレビの上映を継続し、中国のさまざまな面を世界の視聴者に紹介すると発表しました。
中華人民共和国建国75周年を記念して、CMGの中国国際電視台(China Global Television Network)は、複数のメディア形式を統合した「身近な中国(一起看中国、China Up Close)」キャンペーンを開始しました。このキャンペーンは、中国国内外の記者やインフルエンサーを招き、中国のダイナミックな文化や社会経済発展を直接体験してもらおうというものです。
また、CMGは、海上シルクロードの起点となった港湾都市、泉州と共同で、「国際交流シーズン(International Communication Season)」を開始しました。この古代の交易路の物語を現代の物語に織り込み、中国の世界的な影響力とコミュニケーション能力を高めます。
また、フォーラム会場に設けられたCMGの「ジンカイ・ボイス(Jingcai Voice)」体験ルームも参加者の注目を集めました。このルームでは、3Dオーディオ技術の最先端の応用例が紹介されました。
フォーラムではまた、「新しいテクノロジーはいかにメディアに力を与えるか」や「人と人とのコミュニケーション、および文化交流が国際コミュニケーションの新たな地平を切り開く」といったサブセッションも行われました。パネル・ディスカッションでは、メディア分野におけるAIの応用とガバナンス、インテリジェント技術を活用した革新的なコミュニケーション・プラットフォームの構築、グローバル・サウス諸国のデジタル文明の明るい未来の構築といったテーマについて掘り下げた議論が行われました。
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