「三陸・常磐ウィークス(第4弾)」において、 約42万食の「三陸・常磐もの」を提供!
共同通信PRワイヤー / 2024年12月11日 10時0分
石破内閣総理大臣、武藤経済産業大臣、竹内経済産業大臣政務官も 「三陸・常磐もの」を食べて参加!
石破内閣総理大臣、武藤経済産業大臣、竹内経済産業大臣政務官も
「三陸・常磐もの」を食べて参加!
三陸・常磐地域の水産物等を、社食や弁当、キッチンカーなど
“食べる”ことで応援!
官民連携プロジェクト『魅力発見!三陸・常磐ものネットワーク』の
取組である「三陸・常磐ウィークス(第4弾)」において、
約42万食の「三陸・常磐もの」を提供!
株式会社ジェイアール東日本企画(東京都渋谷区:代表取締役社長 赤石良治)は、経済産業省事業として、東日本大震災の被災地の本格的な復興に向けて、三陸・常磐地域の水産物等の魅力を発信し、消費を拡大することを目的に、“売り手”と“買い手”を繋げる官民連携プロジェクト『魅力発見!三陸・常磐ものネットワーク』(2022年12月発足)を運営しています。
消費拡大イベント「三陸・常磐ウィークス(第4弾)」(2024年10月1日(火)~11月4日(月・祝))期間中、「魚ジャパンフェス2024inお台場」へのブース出展や、ネットワーク参加企業等(1,206者 ※(11月29日時点))における、社食、弁当、キッチンカーでの提供、石破内閣総理大臣、武藤経済産業大臣、竹内経済産業大臣政務官をはじめとした、政府全体での「三陸・常磐もの」のお弁当の購入などを通し、『三陸・常磐もの』を約42万食提供し、全国各地で美味しく頂きました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412101413-O4-3mqiHIG2】
※参加企業や「三陸・常磐ウィークス」などの詳細につきましては、以下HPよりご確認ください。
『魅力発見!三陸・常磐ものネットワーク』 URL:https://sjm-network.jp/
<第4弾「三陸・常磐ウィークス」実績値>
合計:約42万食
(主な取組における食数等)
① 弁当 :約19.9万食
② 社食 :約10.4万食
③ イベント :約4.9万食
④ 小売 :約3.8万食
⑤ キッチンカー:約1.1万食
⑥ 飲食店 :約7,500食
⑦ マルシェ :約2,700食
⑧ ECサイト :約1,700食
【取組事例】(https://sjm-network.jp/category/introduction/)
「SAKANA&JAPAN FESTIVAL 2024(魚ジャパンフェス)in お台場」/
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