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「働きがい」を持って活躍できる就職を支援する 「クチコミ就活プロジェクト」を始動します

共同通信PRワイヤー / 2024年12月12日 14時0分

※3 2024年1月時点。2024年卒業予定の学生ユーザー数は約29.8万人。24卒就活生は約45万人いることから算出


プロジェクト詳細

大学キャリアセンターへの「社員クチコミ閲覧の提供」

新卒入社した新入社員の多くが、「リアリティ・ショック」と呼ばれる、入社前に抱いていたイメージとは異なる現実にショックを受けると言われています。入社3年目以内の新卒入社者がOpenWorkの「入社後ギャップ」に投稿したクチコミを内容ごとにカテゴライズして集計すると、「仕事内容や配属について」の関連ワードが6割近くの出現率で最多※となり、新入社員がミスマッチを感じていることがうかがえます。


各大学のキャリアセンターでは、学生の自己分析やキャリア設計の支援、エントリーシートや面接対策などを実施していますが、新たにOpenWorkの社員クチコミ・評価スコアなどのデータ(クチコミデータ)をご活用いただくことで、一人ひとりに合った企業との出合いや、より多くの「働きがい」の創出を実現したいと考えています。本プロジェクトの一環として今後、大学キャリアセンターの教職員の皆様にOpenWorkのクチコミデータを直接お伝えする場を設ける予定です。


※ OpenWork働きがい研究所「新卒若手社員の『入社後ギャップ』ランキング」より


新卒紹介サービス「OpenWorkエージェント」

本サービスは、自立的なキャリア形成や就活を支援する就職エージェント「リンク・アイ就活」を手掛ける株式会社リンク・アイ(所在地:東京都中央区、代表取締役:川村 宜主、以下リンク・アイ)と協働で展開します。OpenWorkに登録する就活中の学生ユーザーに対して、同社のキャリアアドバイザーがOpenWorkのクチコミデータを活用しながら、選考から入社までをサポートします。


OpenWorkエージェントには以下の特徴があります。


①「有名・無名」ではなく、「働きがい」に基づき企業を発掘・選択する

就活生それぞれの「働く」における価値観やキャリアイメージに対して、キャリアアドバイザーがOpenWorkのクチコミデータを活用した企業評価・分析に基づいて支援します。一人ひとりが「働きがい」を持ってキャリアをスタートできる企業との出合いをサポートします。


②「口当たりの良い志望動機」ではなく、「自分の軸」をつくることに投資する

多くの就活生が「志望動機」を考えることに苦労しています。その原因は、自己理解と企業理解の双方が不足していることにあります。豊富な就活生への支援実績から精度の高い自己分析を支援するほか、クチコミデータを活用して企業理解を深めることで、場当たり的なものではない、就活の「軸」となる精度の高い志望動機に磨きをかけることをサポートします。

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