デジタル文具ブランド「Webudding」、サンリオキャラクターズとコラボしたデジタル文具を製作
共同通信PRワイヤー / 2024年12月18日 9時55分
IPビジネスを拡大し、デジタル文具の市場規模を拡大していく計画
ハローキティ、クロミなど、人気のサンリオキャラクターズを活用したデジタル文具を手がける予定
東京、2024年12月18日 /PRNewswire/ -- デジタル文具コンテンツプラットフォーム「Webudding(ウィーバディング)」を展開しているNoutecompany(ヌートカンパニー、代表シン・ドンファン)が、サンリオキャラクターズを活用した多彩なデジタル文具グッズを世界174か国で発表する。株式会社サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」をはじめ、「マイメロディ」や「クロミ」、「シナモロール」などのキャラクターのデザインを取り入れたデジタルプランナーとシールのセットを製作し、ネット上で販売する予定だ。製作されたデジタル文具は、Webuddingサービスや、Webuddingの戦略的投資家(SI)であるGoodnotes(グッドノート)アプリ内で販売される予定だ。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412181877-O1-fyaiajCx】
Webuddingは、韓国のタブレットユーザー向けデジタル文具専門ブランドで、同名のデジタル文具専用プラットフォームを展開している。クリエイターたちが制作したノートやダイアリーの作成、ドローイングなどに使われる書式を始め、シール画像、ブラシファイルなどのデジタル文具コンテンツをプラットフォームサービス上で展開している。
現在、Webuddingで活躍しているクリエイターは約1,900人で、合計20,000種以上のコンテンツが販売されている。米国やタイ、韓国、日本など28か国以上のグローバルクリエイターが、入店作家として活動している。さらに、Webuddingはウォルト・ディズニー社や韓国大手芸能事務所「HYBE」などとライセンス契約を結び、ミッキーマウスやくまのプーさん、BTS、TinyTANなど様々なIP(知的財産権)を活用して直接手がけたデジタル文具商品をリリースしている。
[Noutecompanyのご紹介]
2018年に設立されたNoutecompanyは、タブレットユーザー向けのアジア最大級のデジタル文具サービス「Webudding」を展開している。Webuddingは、ノートやスケジューラー、ダイアリーの作成、ドローイングなどのための書式から、シール画像、ブラシファイルなど様々なデジタル文具コンテンツを販売するプラットフォームだ。2024年11月現在、1,900人の入店作家(クリエイター)が20,000種以上のコンテンツを販売しており、米国やタイ、ニュージーランド、スペインなど28か国以上のグローバル・クリエイターが入店作家として活動している。
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