Xinhua Silk Road: 東京の都市ホットラインサービスが民主的でデータ主導の公共政策決定を強化、報告書
共同通信PRワイヤー / 2024年12月19日 17時39分
北京、2024年12月19日 /PRNewswire/ -- 新華社デジタルガバメント研究センターと清華大学デジタルガバメント・ガバナンス研究所は共同で、水曜日に開催された2024北京苦情迅速対応フォーラムにおいて、世界都市ホットラインサービスとガバナンス効果に関する評価報告書(2024年)を発表しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412192008-O1-b5vi996l】
報告書では、東京都の「市民の意見」プラットフォームが、多様なアプローチと迅速な対応に優れた包括的なホットラインであることが強調されています。これにより、行政と住民の間のコミュニケーションと交流を促進しながら、市民のニーズをよりよく満たすことができます。
市民の参加とフィードバックに関しては、電話やウェブサイトに加えて、東京都の「市民の意見」プラットフォームは、市民の意見を収集するために、直接訪問、ファックス、郵便などの伝統的なチャネルを維持しています。同プラットフォームは、都民からの提案、意見、要望を定期的に月次報告書や年次報告書にまとめ、東京都の公共政策の分析、策定、評価に貴重な参考資料を提供しています。
ホットラインの特徴は、迅速な対応です。このプラットフォームを通じて提出された市民の訴えや提案は、対応する政府部門に速やかに転送され、処理されます。これらの部署は、行政サービスの向上と同時に、タイムリーな対応と説明を行っています。
東京都では、日常的な自治体サービスは地方自治体の担当部署が管理しています。既存の行政の枠組みではカバーしきれない都市サービスの問題については、都民は通常、都議会などの立法機関や町内会などの地域団体に対処・解決を求めています。
主にガイダンス、情報相談、サービスの方向転換を提供する都市のホットラインは、東京における中央統治ツールではなく、支援メカニズムとして位置づけられています。このアプローチは、都市サービスの資源配分を最適化するものです。その結果、ホットラインが直面するサービスプレッシャーが軽減され、サービスプロセスの簡素化、人員削減、より効率的な資源配分につながっています。
東京都のホットラインは、強固な政策情報チェーンを構築することで、行政と住民の間のコミュニケーションの障壁を低くしています。また、様々な市の情報チャネルを統合し、明確でアクセスしやすい政府情報を提供しています。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
CCTV+:2024年北京市民苦情迅速対応フォーラムが北京で開幕
共同通信PRワイヤー / 2024年12月20日 10時25分
-
Xinhua Silk Road: 世界都市ホットラインのサービスとガバナンスの有効性に関する評価報告書、北京で水曜日に発表
共同通信PRワイヤー / 2024年12月19日 11時0分
-
「市民の苦情への迅速な対応」に関する2024年北京フォーラムが開催へ
共同通信PRワイヤー / 2024年12月13日 15時15分
-
12367移民管理サービスホットラインの対応言語にロシア語、日本語、韓国語を新たに追加
共同通信PRワイヤー / 2024年11月27日 9時52分
-
DXCテクノロジーとServiceNow、戦略的パートナーシップを拡大し、生成AIの価値を迅速に実現する企業支援へ
共同通信PRワイヤー / 2024年11月25日 9時52分
ランキング
-
1新幹線「のぞみ」自由席なんで減らすんですか!? いずれ“通年で全車指定席化”なのか? JR東海に聞く
乗りものニュース / 2024年12月22日 15時12分
-
2マクドナルド「チキンマックナゲット30ピース」 1480円→950円 特別価格で期間限定販売
食品新聞 / 2024年12月22日 20時27分
-
3グーグル、検索サービスの独占解消案を発表…「クローム」売却は拒否
読売新聞 / 2024年12月22日 19時0分
-
4企業の宴会回帰鮮明…「宴会も労働時間」は10%、忘・新年会はコロナ禍後で最多の58%に
読売新聞 / 2024年12月22日 17時0分
-
5外環‐成田の最短路「北千葉道路」の計画が一歩前進! “起点JCT”から伸びる区間に動きアリ 今どうなってる?
乗りものニュース / 2024年12月22日 12時12分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください