1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

王氏恩陽の死去60周年を記念するセミナーが開催

共同通信PRワイヤー / 2024年12月25日 9時56分

王氏恩陽の死去60周年を記念するセミナーが開催

成都、中国、12月25日2024年/PRNewswire/ -- 12月23日、四川省成都市の四川省図書館で、王氏恩陽の死去60周年を記念するセミナーが開催されました。


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412252265-O1-43ytnB47


四川省南充市生まれの王氏(1897-1964)は、中国の優れた伝統文化の教育と研究に生涯を捧げた著名な儒学者、仏教学者、教育者でした。


シンポジウムでは、中国の優れた伝統文化の教育と研究に対する王氏の貢献について議論し、彼の思想と経歴を振り返り、新しい時代に伝統文化を継承し革新する彼の仕事の歴史的価値と現代的意義を検討しました。


中国仏教協会の副会長である宗星氏はビデオスピーチで、王氏氏の著作の大部分は仏教研究に関するものだが、儒教と道教の古典についても研究し、儒教、仏教、道教の思想を統合した独自の貢献をしたと述べました。


王氏は伝統的な研究に学術的に焦点を当てていたが、古典的な考えにとらわれることはありせん。氏の著作には西洋の哲学と科学が取り入れられていることがはっきりと反映されています。伝統を守りつつ革新を促進し、多様な知識分野を統合するというこのアプローチは、私たちが学ぶべき貴重な遺産であると彼は述べました。


このイベントでは、著名な専門家や学者が数名スピーチを行い、さまざまな観点から王氏の学術的業績と遺産について議論しました。


四川省社会科学院の研究員である津吉和氏は、王氏の貢献は主に、伝統的な中国文化における儒教、仏教、道教の学術的基礎、歴史的背景、文化的含意の探求にあると考えています。


「学術的ルーツが深ければ深いほど、中国式近代化のストーリーテリングはより魅力的で魅惑的なものになるだろう」と彼は述べました。「私たちは彼から学び、優れた伝統文化を私たちの魂に根付かせ、それを私たちの精神的故郷の根源と脈とし、中国の歴史と文化遺産を十分に活用し、活性化させるべきだ。」


津氏は、王氏はまた、亀山学院と東方文化教育学院を設立し、一般の人々に文化教育を受ける機会を提供し、文化認識と自信のための学術的支援も提供した著名な教育者でもあったと述べました。


王氏の親族や学生代表、そして故郷の代表らは、彼の人生と故郷の状況を振り返りました。


(日本語リリース:クライアント提供)PR Newswire Asia Ltd.


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412252265-O2-8F142o1e


PR Newswire

1954年に設立された世界初の米国広報通信社です。配信ネットワークで全世界をカバーしています。Cision Ltd.の子会社として、Cisionクラウドベースコミュニケーション製品、世界最大のマルチチャネル、多文化コンテンツ普及ネットワークと包括的なワークフローツールおよびプラットフォームを組み合わせることで、様々な組織のストーリーを支えています。www.prnasia.com


関連URL:https://kyodonewsprwire.jp/release/202412252265

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください