CATLが120 km/hの衝撃にも発火や爆発しないベッドロックシャーシを発表
共同通信PRワイヤー / 2024年12月26日 9時34分
中国寧徳、2024年12月25日 /PRNewswire/ -- 12月24日、CATLは世界初の超安全スケートボードシャーシである「CATLベッドロックシャーシ」を正式に発表しました。120 km/hの正面衝突でも発火や爆発しない優れた性能を備えたCATLの「ベッドロックシャーシ」は、インテリジェントシャーシの安全性における新たな基準を確立し、あらゆる状況や速度範囲で包括的な保護を提供します。
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最も厳格な安全テストで業界を牽引
CATLのベッドロックシャーシは、バッテリー中心のデザインを採用しており、セル・トゥ・シャーシ統合技術を活用しています。この技術により、バッテリーセルがシャーシに直接統合され、両者の間で構造的なデザインを共有することができます。シャーシと上部車体のデカップリングに基づき、ベッドロックシャーシは車両の衝突エネルギーの85%を吸収することができ(従来のシャーシが吸収する約60%と比較)、優れた衝突安全性能を発揮します。
さまざまな技術的突破を通じて、ベッドロックシャーシは世界初の「最高速度+最強衝撃」の二重極限安全テストに成功裏に合格しました。この成果により、ベッドロックシャーシは120 km/hの正面中央ポール衝突テストを発火、爆発、または熱暴走なしでクリアし、業界の安全基準を再定義しました。
現在、一般的に使用されているC-NCAP(中国新車評価プログラム)の正面衝突安全テストの速度は56km/hであり、この速度で正面衝突を受けると、12メートルの高さから落下するのと同等の衝突エネルギーが発生します。これに対して、120km/hでの正面衝突は56メートルの高さから落下するのと同等であり、56km/hでの衝突エネルギーの4.6倍に相当します。
より厳格な正面ポール衝突テストでは、電柱、大きな木、動物などの非標準的な物体との衝突をシミュレートしており、衝突エリアは全幅正面衝突の1/6に過ぎません。そのため、衝突圧力は指数関数的に増加します。120km/hの速度での正面中央ポール衝突では、衝突エリアあたりの衝突圧力が56km/hの全幅正面衝突(C-NCAPテスト)時の21倍に達します。
極めて高い衝突速度と強度のため、これまで120km/hの正面ポール衝突テストに挑戦した新エネルギー車は一度もありませんでした。この極限の挑戦により、CATLのベッドロックシャーシは業界に新たな道を切り開きました。
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