機能性成分を豊富に含むおいしい野菜シリーズ「ファイトリッチ」ブランドコンセプト「いいわけ野菜」を策定
共同通信PRワイヤー / 2025年1月9日 14時0分
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消費者のニーズに寄り添いながら、ブランドの進化と成長を目指す
2025.01.09
タキイ種苗株式会社
タキイ種苗株式会社(本社所在地:京都市下京区、以下タキイ種苗)は、機能性成分を豊富に含む、おいしい野菜シリーズ「ファイトリッチ」のブランドコンセプト「いいわけ野菜」と、タグライン「いい、わけがある野菜」を策定しました。また、ファイトリッチブランドサイトをリニューアル公開しました。
ファイトリッチは、タキイ種苗が開発した「機能性成分」を豊富に含む野菜品種のブランドです。2011年に「健康で豊かな食生活」を目指して7品種から始まり、現在は23品種(2025年1月時点)となりました。このたび、さらなるブランド浸透を図り、機能性成分が豊富でおいしいファイトリッチ=良い訳がある野菜であることを訴求するため、ブランドコンセプト「いいわけ野菜」を策定しました。
コンセプト「いいわけ野菜」には、機能性成分が豊富でおいしいファイトリッチが、野菜が摂れない人々の『言い訳』に寄り添い、食生活改善のきっかけを提供する『良い訳』のある野菜であるという意味が込められています。そして、生産者、種苗店、一般消費者、流通・メディア関係者の皆さまと、すべての関係者とコミュニケーションを促進するブランドとして育てていくために、タグライン「いい、わけがある野菜」を策定しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501072488-O3-Xl0rg87C】
ブランドコンセプトとタグライン策定の背景
消費者の野菜摂取不足と、野菜が摂取できていない『言い訳』
当社の調査(※1)によると、野菜摂取を重視している方は80%を超えていましたが、「十分に食べている」と答えた人は12.8%にとどまり、野菜不足を自覚している人は32.5%と3割を超えていました。摂取できない理由として、「日頃の食事で野菜を使った料理を食べる機会が少ないから」「野菜を十分に食べたり、料理するだけの時間がないから」「わざわざ野菜を使って料理をするのが面倒だから」といった声があり、消費者が十分に野菜を摂取できていない背景には、それぞれの『言い訳』があることがわかりました。
※1)タキイ種苗株式会社 2024年度「野菜と家庭菜園に関する調査」
『良い訳』のある野菜への期待感
2024年2月に当社が実施した、野菜に関するアンケート結果では、約8割の人が「少量で多くの成分を摂れる野菜があったら嬉しい」と回答しました。
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