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電通とドローンショー・ジャパン、LEDドローンを活用した 低空経済活性化プロジェクト「Soar」を始動

共同通信PRワイヤー / 2025年1月15日 11時15分

電通とドローンショー・ジャパン、LEDドローンを活用した 低空経済活性化プロジェクト「Soar」を始動

企業のマーケティング活動や地域観光ニーズに応えるソリューションを提供


2025年1月15日

株式会社 電 通


 株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑、以下「電通」)と、国内最多※1のドローンショー制作・開発実績を誇る株式会社ドローンショー・ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役:山本 雄貴、以下「ドローンショー・ジャパン」)は、LEDドローンを活用した新たなプロジェクト「Soar(ソアー)」の提供を本日より開始します。「Soar」は、世界的にマーケティング活用への注目が高まっている低空経済※2領域において、LEDドローンを活用して新たな空間価値を創造し、多様な活用シーンの創出を目指すプロジェクトです。電通のマーケティング知見と、ドローンショー・ジャパンが有する豊富なノウハウをかけ合わせることで、企業のマーケティング活動や地域観光ニーズに応えるソリューションを提供していきます。


 


 高度1000メートル以下の低空域を活用して新たな価値を生み出す取り組みは「低空経済」と呼ばれ、中国や北米を中心に注目されています。日本国内でも、特に企業活動や地域観光領域でLEDドローン需要が高まっており、一部で活用が進んでいますが、現状ではドローンショーと呼ばれる単発イベントなどにとどまることが多く、法規制や天候上の制約もあるため、他のマーケティング施策との連携や効果検証などに課題がありました。


 


 「Soar」では、LEDドローンを活用して夜空に光と動きの芸術を描き、ムービージェニックでアイキャッチ効果の高いドローンショー※3展開が可能です。このため、多くの観覧者が自身のスマートフォンで撮影したショーをSNSにリアルタイム投稿できるといった特徴を生かし、リアルとデジタルをつなぐ新しい体験価値の提供につながり、ひいては企業のマーケティング投資対効果(mROI)の最大化や地域観光の価値向上に貢献できると考えています。


 


 具体的には、以下のサービスを提供します。


1.SNS広告連動型パッケージ


    ドローンショーの実施とSNSでの広告出稿・ライブ配信を組み合わせたパッケージプラン。


     X社が提供する広告メニュー(Amplify)と連携し、ドローンショーの実施に伴う広告出稿費のディスカ      ウント。

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