Vチューバ―、ふるさと納税PRします 京都の専門学生が返礼品モチーフにデザイン
京都新聞 / 2023年11月18日 15時0分
京都府城陽市のふるさと納税を広めるPRキャラクターを、京都芸術デザイン専門学校(京都市左京区)の学生たちが制作した。城陽の特産品にちなんだデザインが施されたキャラで、市ユーチューブチャンネルに動画を公開。「バーチャルユーチューバー」(Vチューバー)として、返礼品や地域の魅力を伝える。
同市のふるさと納税寄付金は2021年度が1億6800万円(9430件)、22年度が1億3200万円(1万429件)と好調。市政策企画課は「市の返礼品はポテンシャルはあるが、全国的には低い知名度アップが課題」と語る。
そこで昨年、市と連携協定を結ぶ同校に、動画を配信する仮想キャラクターとして、VチューバーによるPR動画制作を相談。キャラクターデザインコースの2年生が本年度、11チームに分かれ作成し、7月のプレゼンテーションで選ばれた3チームの作品の公開が決まった。
完成したキャラは、市の花であるハナショウブにちなんだデザインで、梅酒好きな陽梅(ひうめ)まや、髪や目の色が特産品イチジクをイメージした天城陽(てんじょうよう)、市の鳥・シラサギがモチーフの一つの潔(いさぎ)やよい。コンピューターグラフィックのキャラに動きをつけて、音声合成ソフトで自然な声をあてた。
動画ではキャラたちが梅酒やイチジクジャムなどの返礼品のほか、青谷梅林での梅まつりや新名神高速道路整備に伴う開発計画など市の特徴を親しみやすく伝える。同校の安室舞さん(20)は「ブラッシュアップを重ね、満足いく作品になった。制作を通じ、城陽にまた来たいと思うようになった」と話す。
動画を視聴した奥田敏晴市長は「若い視点で城陽が表現されていて新鮮。まちづくりを多くの人に応援していただくことにつながれば」と期待を述べた。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「サクランボ不作」でふるさと納税が大混乱 突然「別商品に差し替え」「1年後に送付」で業者てんやわんや
NEWSポストセブン / 2024年7月8日 12時15分
-
【2024年7月版】ふるさと納税でもらえる梅酒の還元率ランキングを発表
@Press / 2024年7月7日 8時20分
-
「今年も黒か!」「シンプルで良い」京都の限定ユニフォームが発表! ふるさと納税の返礼品でも登場…ファンからは好評価の他に「選手が暑そう」と心配の声
超ワールドサッカー / 2024年7月5日 18時50分
-
『ポイント付与禁止』でどうなる?ふるさと納税 物価高で人気の返礼品は「豪華」→「日常使い」に変化か 地元産の「電気」も受け取れる!?
MBSニュース / 2024年6月28日 13時16分
-
社説:ふるさと納税 自治ゆがめる官製通販
京都新聞 / 2024年6月27日 16時5分
ランキング
-
1急増の外国人観光客に人気の公道カート 事故や苦情が増加 安全対策強化求める声も
産経ニュース / 2024年7月20日 20時30分
-
2足立の花火、打ち上げ直前に中止 雷雨の見込みで 東京・荒川
毎日新聞 / 2024年7月20日 20時31分
-
3大型の台風3号(ケーミー)発生 暴風域伴い沖縄に接近するおそれ 進路に注意
ウェザーニュース / 2024年7月20日 16時0分
-
4市販薬の乱用、年間65万人 10代、50代の割合多く
共同通信 / 2024年7月20日 18時32分
-
5米海兵隊、週末の飲酒検査を強化 国内全基地で 性的暴行事件受け
毎日新聞 / 2024年7月20日 16時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)