歴史あるバス路線から撤退、車両に感謝の横断幕 新たな事業者にバトンタッチへ
京都新聞 / 2024年3月26日 10時0分
西日本ジェイアールバスは20日、同社による運行を3月末で終える京都府内を走る路線バス「園福線」で、利用者への感謝を伝えるフロントマスク(前面横断幕)を装着した車両を走らせ始めた。1939年に運行が始まった歴史ある路線の区切りに府外からもファンが集まり、車両をカメラに収めていた。
園福線はJR園部駅―福知山駅を結ぶ51.8キロの路線で、旧鉄道省から旧国鉄、西日本ジェイアールバスと運行が引き継がれてきたが、利用者の減少と運転手不足で同社が今月末で撤退。4月からは運行事業者が中京交通(京都府南丹市)と京都交通(大阪市)に代わる。
「長い間のご利用ありがとうございました」と記されたフロントマスクを付けた車両が京都府京丹波町橋爪の桧山バス停に現れると、雨の中、ファンらがカメラのシャッターを切った。バス停にある京丹波営業所では限定の「ありがとう乗車券」の販売も始まり、人々が買い求めていた。
神奈川県から足を運んだ会社員さん(51)は「民間がなかなか走らせないルートを、国鉄時代も運行してきただけにさびしい。路線がなくなるわけでないので、地域のために次の事業者ががんばってほしい」としみじみと話していた。
30日午前9時半~午後0時半には、バス停の円盤や懐かしのバスグッズ、キーホルダーなどを販売するお別れイベントが同営業所で開かれる。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
夜行高速バス「ドリーム号」、深夜の乗務引継ぎを見学する
レスポンス / 2024年4月30日 17時30分
-
〈撮り鉄トラブル〉「ガムテープで場所取り」「ゴミを田んぼにポイ」特急「やくも」新旧車両交代の裏で地元民が怒りと嘆き…鳥取県は“迷惑撮り鉄”と共存するため「鉄則」5ヶ条を制定
集英社オンライン / 2024年4月18日 18時7分
-
山陰→広島どう移動する? 鉄道は本当に歯が立たないのか 高速バス「みこと号」の実力
乗りものニュース / 2024年4月17日 7時42分
-
聖地「斎場御嶽 (せーふぁうたき)」行きのバスを自動運転に - 沖縄県南城市とNTT西日本の挑戦
マイナビニュース / 2024年4月16日 7時0分
-
「50年前のバス」埼玉で乗れる!地域活性化のシンボルに 新緑が美しい飯能エリアで「乗車ツアー」開催
乗りものニュース / 2024年4月13日 10時42分
ランキング
-
1人的ミスで在宅センサーが停止、死亡把握が遅れた可能性 横浜市
毎日新聞 / 2024年5月2日 20時32分
-
2相模湖IC付近で36キロ 中央道・東名高速・関越道など渋滞始まる GW渋滞情報(午前5時40分現在)
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月3日 6時19分
-
3ドンキの新業態「ドミセ」、なぜ渋谷から異例の早さで撤退?Z世代向け「キラキラドンキ」との明暗
日刊SPA! / 2024年5月3日 8時52分
-
4「あれはいいものだ…」あまりの人気に想定外の事態『ガンダムマンホール』引越し大作戦 新潟県南魚沼市
BSN新潟放送 / 2024年5月2日 22時13分
-
5札幌―夕張結ぶ高速バスが消滅へ…50人乗りに乗客数人、運転手不足・車両老朽化も追い打ち
読売新聞 / 2024年5月3日 9時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください