京都市の「シェアサイクル」に空白地域、一体なぜ? 自転車観光促進も現状厳しく
京都新聞 / 2024年3月7日 6時2分
無人のポート(拠点)で自転車の貸し出しと返却ができる「シェアサイクル」で、京都市の周辺部で設置が伸び悩んでいる。市は自転車観光を促進し、普及に力を入れるが、山科区には1カ所しかないなど、「ビジネスとして成り立ちにくい」として、民間事業者が進出しにくいのが現状だ。市は地下鉄駅の空きスペースを貸し出すなどして偏在の解消を目指す。
市は「公共交通の補完」としてシェアサイクルの普及を推進する。バスや鉄道が充実していない地域での活用や、災害時に公共交通が止まった時の移動手段としても期待している。
市は民間事業者4社と協定を結びポート増設を促したところ、2020年7月末の189カ所から23年8月末には867カ所に増加した。利用者数も同4月の6224人から8月には8814人に増えている。30分の利用料金は大半が100~150円程度で、借りた場所と異なるポートで返却できる手軽さで人気を集めている。
ただポートは市中心部に偏在している。山科区は2月に1カ所設置されたばかりで、伏見区醍醐地域や西京区も少ない。市内でシェアサイクルを運営するOpen Street(オープン・ストリート、東京都)は「(市バスの混雑などの)オーバーツーリズムの問題もあり、観光客の利用は多い。周辺部はビジネス的に観光地としての連携が広がりにくい」と説明。Luup(ループ、東京都)も「公共交通機関がオーバーツーリズムで圧迫されてしまっている。便利に利用してもらうため、まずは市中心部のポート密度を高めることに注力したい」と明かす。
山科区には毘沙門堂などの人気観光地はあるものの、市中心部の観光スポットからは距離があることに加え、国道1号と三条通には勾配があり、自転車で快適に巡るのは少し厳しい。事業者は各ポートの自転車の残数に偏りが出ないよう、自転車を配分する作業も行っているものの、周辺部では回収や分配作業に費用や時間がかかる事情も壁になるという。
市は、地下鉄駅や区役所の空きスペースを事業者に貸し出すことで、ポートの拡充を支援してきた。貸し出している市有地に山科区と西京区はまだないが、市自転車政策推進室は「山科など周辺部でも貸し出しできる市有地を探している。事業者に利用してもらいたい」という。
2月に山科初となるポートを設置したオープン・ストリート社は「山科区と大津市を一帯の観光地として捉え、今後の設置を検討している」という。周辺部で観光客を含めた利用者が増えるかどうかが、今後の鍵を握りそうだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
沖縄・豊見城郵便局にシェアサイクル「ちゅらチャリ」新設
レスポンス / 2024年7月6日 6時45分
-
ドコモ・バイクシェアが沖縄県内で展開する「ちゅらチャリ」のポートが豊見城郵便局にOPEN
PR TIMES / 2024年7月5日 17時15分
-
電動アシスト自転車のシェアリングサービス「HELLO CYCLING」が函館に進出、星野リゾートと提携
レスポンス / 2024年7月5日 6時45分
-
2024年7月6日開業の「OMO5函館 by 星野リゾート」にシェアサイクル「HELLO CYCLING」を導入
PR TIMES / 2024年7月4日 16時45分
-
“LUUP”が観光客の二次交通の一助となるか? 公共交通が衰退する「地方の移動問題」に取り組む
ORICON NEWS / 2024年6月21日 9時10分
ランキング
-
1何度も叫んだ「助けて」 駆け付けたヤマト配達員らに称賛の声
毎日新聞 / 2024年7月6日 8時30分
-
2全自衛隊でずさん運用疑い 近く処分、数十人規模か
共同通信 / 2024年7月6日 16時44分
-
3「畑を途中でやめると、住民から嫌われることも…」地方移住5回の49歳男性が語る、“田舎暮らし”で心が折れた瞬間
文春オンライン / 2024年7月6日 6時0分
-
4「今日はやめよう、終わり」説明の場に係長不在で立腹し面談1分、長谷川岳参院議員“威圧的言動”新たに…要職就任で挨拶に行くと「遅いのは犯罪、帰って」「反省文」も
北海道放送 / 2024年7月6日 9時9分
-
5泉・立憲民主代表の交代論がささやかれるワケ 都知事選敗北なら責任論拡大、険しさ増す前途
東洋経済オンライン / 2024年7月6日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください