1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

アルミ缶回収だけど「意外とスチール缶が…」 子どもたちがボランティア作業に汗、京都府木津川市 

京都新聞 / 2024年8月26日 8時0分

アルミ缶回収のボランティア活動に取り組む子どもたち(木津川市南加茂台・南加茂台公民館)

 京都府木津川市内の夏休み中の児童や生徒が、ボランティアに挑戦する体験学習が開かれた。同市加茂町では快晴の下、子どもたちがアルミ缶回収に汗を流した。

 市社会福祉協議会ボランティアセンターが主催し、約85人がエントリー。7月20日から8月25日まで、市内各地で手話サークルや子育てサロンなどに参加する。

 加茂町の南加茂台地区では、アルミ缶回収や竹林整備を行うNPO法人「加茂女」の活動に小学生から高校生までの計7人が参加した。子どもたちは、回収して軽トラックに積まれたアルミ缶を下ろした後、強力な磁石が付いた棒を使ってスプレーや缶詰などのスチール缶やビンなどが混ざっていないか確認し、袋詰めしていった。

 参加した州見台小6年の女子児童らは「スチール缶が意外とたくさん混ざっていて大変だった。これからはしんどい思いをする人がいないよう、ちゃんと分別しようと思った」と話した。「加茂女」の曽我千代子さん(75)は「若い人たちが感心を持ってくれることはうれしい」と笑顔を見せた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください